エスニック料理は魚醤が大活躍!

2018年08月09日

暑い日が続きます。夏休みでもあるこの時期は、糀パークにたくさんのお子様の姿をお見かけします。
本日は午前中からマイクロバスに乗った外国人観光客の団体もいらっしゃって、大賑わいでした!

そんな中開催された「糀でエスニック」教室。
エスニック料理はタイやベトナムといったとても暑い国の料理で、スパイスでピリリと辛さを効かせたり、パクチーなどの香草やレモンのような柑橘で爽やかに仕上げるので、まさに暑い夏にピッタリです。
エスニック料理も糀部では糀を使ってワンランク上を目指します!

料理の主役は「いしる糀」!

エスニック料理に欠かせない調味料といえばタイの魚醤「ナンプラー」ですが、糀部ではナンプラーの代わりに石川県伝統の魚醤いしると米糀を合わせて発酵させた「いしる糀」を使用します。
本日のメニュー
・いしる糀でガパオライス
・いしる糀で切り干し大根のエスニックサラダ
・いしる糀でトムヤムクン
いしる糀をとことん使います!
いしるのような魚醤は使うのが難しい・・・なんて声が聞こえてきそうですが、そこは糀部部員の皆さん、「普段からよく使うわよ」と。さすがです!!
どのような使い方をするのかお聞きした所、鍋や煮物の隠し味にしたり、卵焼き、ナスの揚げ浸し・・・。なんとイタリアンと相性がいいとお話される上級者までいらっしゃいました!

いしるやいしる糀をよくお料理に使用するとはいえど、エスニック料理自体に馴染みがないという声に共感される方も多く、いしる糀とレモンの組み合わせやトムヤムクンにココナッツミルクを入れるなど、普段しない目新しい調理を楽しまれている様子でした。

いしる糀で切り干し大根のエスニックサラダには切り干し大根をさっと湯掻いて混ぜ合わせます。
「こんな使い方があるなんて!」と驚いていらっしゃいました。
切り干し大根の歯ごたえがとても良いサラダです!

彩りよいエスニック料理を美しく盛り付けました。


「避けがちだったエスニックだけど、いしるでこんなに美味しくなるなんてビックリ!」
「ナンプラーと違って、いしるは日本人の好みに合う」
「初めて食べたはずなのにどこか懐かしい味がする」
「これなら親世代にも受け入れられる」
いしる糀を使ったエスニック料理に皆さま大満足のご様子♪
とても美味しく、おかわりする方が続出でした!
暑くて食欲の出ない時にピッタリのメニューですね。

糀部料理教室は月2回、様々なテーマで開催されています。
目指せ!発酵食美人!

本日使用した七つ道具はこちら

Translate »