万能調味料・塩糀教室を開催しました!

2018年06月21日

ヤマト醤油味噌では、毎月どなたでも参加できる「料理教室」を開催しています。
6月19日は「初めての塩糀教室」を開催しました。
塩糀の入門編といえる教室です。

まずは弊社社長の山本と糀部部長の西川がご挨拶。
糀部に入部した皆さまと一緒に糀部ミッションをご唱和。
「目指せ、発酵食美人!」

皆さまとてもいい笑顔です♪
部活らしく気分が高まってきたところで、伊藤まゆみ先生によるデモンストレーションが始まります。

まずは塩糀の仕込みから。
「塩糀を仕込むのにどんな塩を使うといいの?」
「どんな水が適しているの?」
皆さまから質問がどんどん出てきて、皆さん関心が高いんですね!さすが。
調理中もコツなどを聞き、「へぇ~!」とメモを取りながら真剣です。

デモンストレーションの次は、いよいよ皆さま部員による調理実習開始です!
皆さまも塩糀仕込みから始めます。
塩糀は同じ材料で作っても、置いておく環境によって仕上がりの味が違うのですよ。ご家庭によって味が変わると聞くと、ますます大事に育てたくなりますね!

ご自身で作った塩糀はお土産としてお持ち帰りです♪
出来上がりが楽しみ!とニコニコ。

調理が進む間も笑い声が絶えません。
アットホームな雰囲気で皆さまとても楽しそう。
時折、先生にすすめられて味見してみる度に「美味しい!」と歓声が上がります。

手際よくあっという間に出来上がりました。
綺麗に盛り付けていただきます!


本日のメニュー
・塩糀漬けのチキンソテー カレーヨーグルトソース添え
・茹で卵の塩糀漬け
・塩糀でキュウリの浅漬け
・キャベツとニンジン、昆布の浅漬け
・キャベツとニンジン、昆布の浅漬けのお味噌汁
・寝かせ玄米

「茹で卵の塩糀漬け」と「塩糀でキュウリの浅漬け」はチキンソテーのカレーヨーグルトソースにリメイク、
「キャベツとニンジン、昆布の浅漬け」はお味噌汁にリメイクしました。

キュウリの浅漬けは、塩で漬けたものと塩糀で漬けたものを食べ比べ。
「全然違う!」
「塩糀で漬けた方がまろやかで美味しい!」
食事中も盛り上がります。
「鶏肉が柔らかい!」
「このソース、絶対家で作る!」
皆さま、塩糀の美味しさを実感したご様子。

アレンジ方法のお話に花が咲き、先生に質問が尽きません。
そんな幅広く活躍する塩糀。
ご家庭でもチャレンジしてみてくださいね!

今回使用した七つ道具はこちら

Translate »