甘酒スイーツ教室を開催しました!

2018年06月12日

ヤマト醤油味噌では、毎月どなたでも参加できる「料理教室」を開催しています。
6月5日は「甘酒スイーツ教室」を開催しました。
この「甘酒スイーツ教室」は、ヤマト醤油味噌の玄米甘酒を使って和洋スイーツを作る教室です。
お砂糖を使わずに甘酒で代用できるんですよ。

まずは弊社社長の山本と糀部部長の西川がご挨拶。

そして、皆さま方糀部部員と共に糀部ミッションをご唱和します。
「目指せ、発酵食美人!」

自己紹介と入部の想いをお話していただき、伊藤まゆみ先生によるデモンストレーションが始まります。
本日作るメニューは
・甘酒ピニャコラーダ
・甘酒豆腐白玉
・甘酒のふわふわパンケーキ

先生を囲み質問が飛び交います。メモを取りながら真剣です!


デモンストレーションの次はいよいよ班に分かれて実習開始です。
皆さま糀部として、糀を愛する者同士仲良くなるのがとても早く、和気あいあい楽しい雰囲気の中調理が進みます。

しっかりメレンゲを立てた生地は、市販のミックス粉を使った生地とは厚さが違います!

「ひっくり返すのが難しい!」といいつつ、皆さまとても上手に焼いていましたよ。
白玉団子のタレ、パンケーキのソースにもたっぷり甘酒を使いました。

キレイに盛り付けていただきます!



「甘酒は自分で作るけれど、飲む以外は初めて」
「お砂糖を使ったスイーツよりも食べやすい」
などのご意見が出て、皆さま大満足の様子でした♪

本日使用したヤマト醤油味噌の玄米甘酒は、クリーミーでコクがあり、お菓子作りやお料理にもオススメです♪
お砂糖の代わりに甘酒を使ってみてはいかがでしょうか?

「一人でも気軽に参加できる」という嬉しいご意見をいただいている、糀部料理教室。ぜひご参加くださいね♪

★NHKあさイチの取材を受けました!放送日は2018年6月21日予定

NHK「あさイチ」内のコーナー・JAPAN-NAVI「金沢の魅力に触れる旅」にて、金沢大野が紹介されます。
ナビゲーターは DJ KOO さん。ヤマト糀パークを訪れ、
糀手湯や、糀部 料理教室で、甘酒スイーツを楽しんでいかれました。
実は、私たち糀部部員はドキドキの収録を体験しちゃいました!
どうぞ放送をお楽しみに!

 

今回使用した七つ道具はこちら

Translate »