2021年10月23日(土)糀部「ごろごろ野菜のほっこりパンプキンシチュー」

2021年10月27日

今回は、ハロウィンメニューと題して、かぼちゃも使ったほっこり秋ごはんです。

最近めっきり寒さも増してきた金沢ですが、寒さを吹き飛ばすような糀のあったかごはんで温まって参りましょう。

講師は、「手軽に」「簡単に」おうちごはんに糀をとり入れることができるレシピを得意とする、はらこ先生です。

それではさっそくご紹介していきますね。

 

 

***今回の糀部のメニュー***

・ほったらかしの重ね煮パンプキンシチュー

・おうちで簡単フォカッチャ

・人参と豆苗のシャキシャキ味噌ポンサラダ

・ザクザク食感のさっぱり梨ソルベ

****************

 

 

まずは、今回のメインディッシュのほったらかしの重ね煮パンプキンシチューからです。

寒い時期には特にシチューは嬉しいですよね。

ポイントは〘塩糀〙で漬け込んでから焼いた柔らかい鶏肉や、『ほったらかしの重ね煮』です。

 

 

なんとシチューに昆布を使ったのですが、お鍋の底に昆布を敷いて、その上に具材をどんどん重ねていきました。

はらこ先生のアイディア満載です!

レシピでは、しめじ、エリンギを使いましたが、このように何種類かのきのこを入れるとうま味が出て美味しいそうですよ。

 

具材を重ねていきましたら、あとはじっくり煮込んでいきます。

火が通ったら昆布を取り出し、お鍋の中で柔らかくなったかぼちゃを潰していくという何とも斬新な作り方です。

見事にかぼちゃだけが潰れ人参は潰れておりませんでした!すごい!

味のアクセントには〘玄米味噌〙を入れるなどはらこ先生ならではの組み合わせが新鮮でした。

 

 

ほんのり出汁の効いたうま味たっぷりのシチューです。

かぼちゃ色にブロッコリーやニンジンなどの彩り豊かな食材満載のあったかシチューの完成です。

 

 

次は、人参と豆苗のシャキシャキ味噌ポンサラダです。

シャキシャキのお野菜をコクとうま味たっぷりのたれで和えたサラダです。

下準備として、千切りした人参を〘塩糀〙で揉みこむのですが、このひと手間があるとあとで水分が出にくくサラダが美味しくいただけますよ。

 

 

醤油ぽん酢〙〘玄米味噌〙〘玄米甘糀〙で作ったたれは、バンバンジーやしゃぶしゃぶにも使えるような万能たれです。

 

 

ヤマト醤油味噌の醤油ぽん酢は〘玄米甘酒〙も使われており、酸味が苦手な方でも召し上がりやすいまろやかなぽん酢ですが、

そちらに味噌のコクやうま味、甘糀の甘みさらに濃厚なたれに仕上がっています。

 

 

 

次は、おうちで簡単フォカッチャです。

スタッフや部員さんからも「おうちでこれが作れたら最高だよね~」という意見の多かった先生の自信作です!

若いころにパン作りを習っていらしたというはらこ先生が、どなたでも簡単に作れるように手軽に作れるけれどしっかり本格的なお味のレシピにしてくださいました。

てんさい糖、〘玄米甘糀〙〘塩糀〙が入りますがふっくらしっとりのフォカッチャでしたよ。

 

 

私はパン作りなどあまりしたことがないので、イメージとして工程が難しそうだなとか、材料を揃えるのが大変そうだなとかがありますが、

これだったらやってみようかな!って思えました。

ぬるま湯を入れてこねて、発酵させていく工程は生地が生き物ののように変化してとても面白かったです。

 

 

焼く前に伸ばして生地に指で穴をあけていく行く作業はお子様のお手伝いにもピッタリだと思いましたよ。

 

 

 

最後に、ザクザク食感のさっぱり梨ソルベです。

美味しい梨が、梨以上に梨になった!というのが私の感想でした!

うま味や甘みが凝縮され、さっぱりなした甘みと酸味が絶妙でしたよ。

 

 

塩糀〙〘アガベシロップ〙レモン汁が梨の美味しさを引き立てているといった感じでしょうか。

作り方で面白かったのは、凍らせた梨を半解凍くらいにしたものを麺棒で叩いて砕くところです。

部員さんからは「ストレス解消にもいいね!」とのお声もあり、笑いのあふれる部活動となりました。

 

さて、今回もはらこ先生のお人柄の様なほっこりした部活動となりました。

寒くなってきたこの時期に心も身体も温めてくれるような優しい暖かいお料理でしたね。

私も今週末のハロウィンには家族の為に作ろうかなって思っています!

 

 

皆さんもぜひ糀のある食生活で、いつもの食卓を健康的な美味しいものに変えてみませんか?

参加してくださった部員さんも是非自主練をしてくださいね!

直接お越しできない方もオンラインでの参加が可能です!

調味料つきのセットもございますし、開催日から1週間は復習の動画再生も可能です。

 

皆さんもぜひ糀のある食生活で、いつもの食卓を健康的な美味しいものに変えてみませんか?

参加してくださった部員さんも是非自主練をしてくださいね!

直接お越しできない方もオンラインでの参加が可能です!

調味料つきのセットもございますし、開催日から1週間は復習の動画再生も可能です。

 

次回の料理教室は、11月20日(土)の15:00~16:30

伊藤先生の手作り糀ソースアレンジメニュー『野菜と果実の糀ウスターソースであったかビーフシチュー』です。

毎年大変人気の講座です。

是非手作りの糀ウスターソースをマスターしてみませんか?

本店での参加(デモ見学と試食のみ)+オンラインでの配信を予定しております。

多くの方のご参加をお待ちしております。

詳しくはコチラ>>

—————————————————-

開催スケジュールは「部活予定」にて随時更新されていきます

是非チェックしてくださいね♪

糀や発酵の秘密など「糀のおはなし」小冊子プレゼント中!
糀や発酵の秘密など「糀のおはなし」小冊子プレゼント中!