2021年8月21日(土) 糀部 「まんまるお月様の炊き込み糀オムライス」

2021年08月31日

今回は、季節を先取りして、秋のお月見にもぴったりの「まんまるお月様の炊き込み糀オムライス」と題して、目にも楽しいお料理を作りました。

お野菜も糀も、たっぷり使ったメニューで、お子様から年配の方までお楽しみいただけると思いますよ。

講師は、「手軽に」「簡単に」おうちごはんに糀をとり入れることができるレシピを得意とする、はらこ先生です。

それではさっそくご紹介していきますね。

 

 

***今回の糀部のメニュー***

・まんまるお月様の炊き込み糀オムライス

・蒸し根菜のマスタード糀ソースがけ

・たっぷり夏野菜の糀ラタトゥイユ

・甘糀の簡単スィートポテト

****************

 

 

まずは、今回のメインの糀オムライスからです。

通常オムライスと言えばフライパンを使って作りますが、今回はなんと炊飯器を使って炊き込みチキンライスを作りました。

鶏のもも肉は〘金沢白糀漬の素〙で漬け込んで柔らかくし旨みを閉じ込めて使いましたよ。

 

 

またご飯の味付けには水で溶かした〘醤油もろみ〙と人参の搾り汁を使いましたが、ヤマトの醤油もろみは水にも溶けやすくとっても使いやすいです。

醤油もろみとは、醤油を絞る前のヤマト醤油の素です。

糀菌・酵母・乳酸菌という三種の菌体が美味しく摂れる優れもの。

風味や旨味、栄養も豊かで発酵食好きな方には是非使っていただきたい一品です。

 

先生から炊き込みご飯のポイントをいくつかご紹介いただきました。

具材は混ぜ込まず上にのせて炊くとか、セットしたらすぐに炊く等、ちょっとした工夫で美味しく炊けるのはビックリでした。

 

 

チキンライスの上に、お月様に見立てたまんまるのオムレツがのりますが、卵には〘玄米甘酒〙と〘塩糀〙を入れてふんわり卵に仕上がりましたよ。

ラップでまんまるに整形するのはお子様にも楽しいお手伝いポイントですね。

 

 

次は、たっぷり夏野菜の糀ラタトゥイユです。

1㎝の角切りに切りそろえられたお野菜はとても食べやすく彩りも良いですね。

ポイントは甘さを出すためにじっくりと炒めることです。

塩糀〙も2回に分けて入れることでじっくりとお味を含ませていきます。

最後に〘白糀漬けの素〙を入れて弱火で煮込み旨みを引き出していきますよ。

 

 

今回はオムライスにかけていただきましたが、チーズトーストにのせたりしてもオススメです。

私は常備菜として作っておきたいな!と思いましたよ。

 

 

 

続いて、蒸し根菜のマスタード糀ソースがけです。

みんな大好き!ハニーマスタードソースを、なんと〘玄米甘酒〙と〘塩糀〙、粒マスタードと純米酢でマスタード糀ソースにアレンジいたしました。

蒸し野菜を作る時も先生のポイント満載です。

耐熱皿にドーナツのように真ん中を 開けて並べてふんわりとラップをかけて加熱します。

 

 

柔らかすぎずシャキッとした食感を残し、また暑い夏にもピッタリの調理法で私もさっそく真似したいなあと思いました。

 

部員さんにはソースのご試食をして頂いたのですが大好評でした。

 

 

 

最後に、甘糀の簡単スィートポテトです。

もちろん〘玄米甘糀〙を甘味に加えるのですが、砂糖とはまた違った優しい甘さがさつまいもにもよく合います。

なんと、さつまいもにバナナも加えてレンジで温めです。

 

 

材料も普通のスィートポテトには入っていそうな生クリームは使っておらず、身近な材料で作れるところも良いですね。

フォルムもタイトルにある、まんまるお月様そのもののようにかわいらしく、お子様にもピッタリのパクっと食べられるサイズです。

 

 

今回も、目にも楽しい美味しい糀料理をご紹介出来ました。

9月のお月見には是非作って家族を驚かせたいな!と今から作るのが楽しみなメニューです。

普段から参考になるポイントが満載で、はらこ先生の愛情たっぷりのお料理たちになりましたね!

 

 

皆さんもぜひ糀のある食生活で、いつもの食卓を健康的な美味しいものに変えてみませんか?

参加してくださった部員さんも是非自主練をしてくださいね!

直接お越しできない方もオンラインでの参加が可能です!

 

 

調味料つきのセット〙もございますし、開催日から1週間は復習の動画再生も可能です。

 

—————————————————-

次回の料理教室は、9月25日(土)の15:00~16:30 伊藤先生の手作り糀ソースアレンジメニュー

『基本の塩糀きのことスピード料理4品』です。

常備菜にもピッタリ!アレンジメニューも簡単で是非日常的に作って頂きたいものばかりです。

本店での参加(デモ見学と試食のみ)+オンラインでの配信を予定しております。

多くの方のご参加をお待ちしております。

詳しくはコチラ>>

—————————————————-

開催スケジュールは「部活予定」にて随時更新されていきます

是非チェックしてくださいね♪

Translate »