2021年6月19日(土) 糀部 「キラキラつゆで天の川そうめん」

2021年06月30日

今回は、夏の定番『そうめん』を、七夕にもピッタリのわくわくするアレンジでご紹介しましたよ。

もちろん糀もたっぷり使って、体に優しいメニューとなりました。

講師は、「手軽に」「簡単に」おうちごはんに糀をとり入れることができるレシピを得意とする、はらこ先生です。

それではさっそく作った料理を紹介していきます。

 

 

***今回の糀部のメニュー***

・海老だし香るキラキラジュレ

・天の川キラキラそうめん

・糀タレの星形肉巻きと人参肉巻き

・生とうもろこしのひんやり糀ポタージュ

・赤パプリカの糀美肌アイスキューブ

****************

 

 

まずは、今回私が一番ときめいた糀美肌アイスキューブから。

赤パプリカとオレンジ、まさにビタミンCたっぷりなのですが、赤パプリカは調理過程で加熱をしても、ビタミンCが壊れにくいという嬉しい食材。

電子レンジで加熱し、オレンジの果汁と合わせていきます。

甘みは〘玄米甘糀〙をプラスし〘塩糀〙も合わせて優しい甘さに仕上げました。

製氷皿で冷やし固めて出来上がりです。

試食した部員さんからは、「冷たくて美味しい!」「夏のおやつの定番にしたいわ」とのお声もありました。

 

 

次は、肉巻きです。星形がかわいいオクラと、人参と新生姜を合わせた2種類です。

私もよく肉巻きを作るのですが、新生姜を合わせたことはなくて興味津々でした。

 

 

 

 

タレには〘栗甘酒〙や〘醤油ぽん酢〙を使いましたが糀の旨みがお肉に絡まり絶妙!人参と新生姜もよいバランスです。

断面もキレイで華やかな一品になりました。

 

 

続いて、タイトルにもなっているキラキラつゆです。

金沢料理だし〙と〘ひしほ醤油〙を使いましたが、なんと干し海老を煮出して出汁としてプラスしましたよ。

粉ゼラチンと合わせてジュレにするのですが、なんとも華やか!そうめんだけでなく色々使えるジュレだと思います。

 

 

部員さんからも、「やってみたーい」との反応が。いつものそうめんがご馳走に変わりますね。

 

 

次はそうめんです。具材は大葉、ミニトマト、人参、オクラ、むきえび、錦糸卵です。まさにご馳走そうめんですね。

今回は何と言っても盛り付けが素敵でした。天の川をイメージした盛り付けは食欲の落ちるに夏にも良いですね。

きゅうりを薄く縦にスライスし、器に見立ててのアレンジも大好評。試食の際は、パクっと一口で楽しめるこの盛り付けが好評でした。

 

 

最後に、旬の生とうもろこしを使った糀ポタージュです。

とうもろこしは、身をそぎ落とし、芯は出汁にも使いましたよ。食感を楽しむ、食べるポタージュにするため敢えてミキサーは粗目にかけました。

ヤマト味噌〙と〘塩糀〙が味のアクセントとなり甘みの中にもしっかり旨みのあるポタージュとなりました。

 

 

私も後日、自主練をしましたが家族にも大好評で、いつもは「またそうめん?」という小学生の娘が「何?今日はパーティー??」という嬉しい反応!

目でも楽しめる今回のレシピはもうすでに我が家の定番となりそうです!

皆さんもぜひ糀のある食生活で、いつもの食卓を健康的な美味しいものに変えてみませんか?

参加してくださった部員さんも是非自主練をしてくださいね!

 

直接お越しできない方もオンラインでの参加が可能です!

調味料つきのセット〙もございますし、開催日から1週間は復習の動画再生も可能です。

 

—————————————————-

次回の料理教室は、7月24日(土)の15:00~16:30 伊藤先生の

手作り糀ソースアレンジメニュー『糀で手作りグルテンフリーカレー』です。

毎年好評の夏にもピッタリの体に優しいカレーです。スパイスと糀の効いたカレーで今年の夏も乗り切りましょう!

本店での参加(デモ見学と試食のみ)+オンラインでの配信を予定しております。

多くの方のご参加をお待ちしております。

詳しくはコチラ>>

—————————————————-

開催スケジュールは「部活予定」にて随時更新されていきます

是非チェックしてくださいね♪

糀や発酵の秘密など「糀のおはなし」小冊子プレゼント中!
糀や発酵の秘密など「糀のおはなし」小冊子プレゼント中!