2021年5月15日(土) 糀部 『旨辛糀ソースでアジアン料理3品』

2021年05月21日

今回は、食欲が落ちてくる夏にもおすすめの〘いしる糀〙を使った

「旨辛糀ソースとアレンジ料理」を作りました。

 

講師は、発酵食エキスパート1級の資格を持つ伊藤まゆみ先生です。

 

辛みは調整もできますし、韓国唐辛子を使用しているため辛すぎず、お子様と一緒に食べられるものばかりです。

 

では、さっそく作った料理を紹介していきます。

 

 

***今回の糀部のメニュー***

・旨辛糀ソース

・旨辛糀ソースdeあさりスープ

・旨辛糀ソースdeピリ辛そぼろ

(アレンジ:そぼろ丼・汁なしそば)

・海老と卵の旨辛糀ソース炒め

****************

 

 

まず、基本の旨辛糀ソースです。

すり鉢に〘いしる糀〙と板粕より扱いやすい練り粕を入れて糀の粒を潰し、韓国唐辛子など他の調味料を加えて混ぜるだけの簡単ソース。

 

 

お子様がいる場合は練り粕を一度加熱してから使うとよいそうですよ。

このソースは作るのが、とても簡単で混ぜるだけなので、お子様と一緒に作ることができます。

また、水分を入れていないため冷蔵庫で1ヵ月保存が可能。

甘みははちみつで代用(分量の1/2)もできますし、すり鉢がなければミキサーでまとめて混ぜてもよいそうです。

 

旨辛糀ソースを使ったアレンジ料理を3品紹介していきます。

 

 

まずはあさりスープを作りました。

今回のスープは、貝を食べるではなく貝の、旨味を最大限に引き出した旨味たっぷりのスープです。

そのため砂抜きと、こすり洗いの下準備をした“あさり”を、水の入った鍋に加えて、弱火で30~40分ゆっくり火を通して出汁をとりました。

そこに、“えのき”や“豆もやし”など食感も異なる食材を投入。

 

 

旨辛糀ソースは、分量通りではなく辛さをみながら調整可能で、合わせて〘塩糀〙を使ってまろやかさをプラスしました。

ソース自体に、すりおろした生姜も入っているため身体も、とっても温まる一品です。

ゆっくり火を通したおかげで、あさりの美味しい出汁がでていて抜群でしたよ♪

 

 

次にピリ辛そぼろを作りました。

炒めたひき肉に〘醤油糀〙など調味料を加えて、煮絡めるだけの簡単アレンジ料理です。

先生のこだわりで当日こま肉をフードプロセッサーにかけてひいたお肉を使用しました。

 

 

ひき肉で買うのではなく、自分の目で見て選んだお肉を、ひき肉に使用することで鮮度面でも安心面でも◎

麻婆豆腐を作るならバラ肉を使用するなど、作る料理によって使用部位を変えてもいいですね。

今回、甘みに甜菜糖を使用しましたが、ご自宅になければ、はちみつ(大さじ1)や、アガベシロップ(大さじ1と1/2)でも代用できるそうです。

ピリ辛そぼろは、作っておけば冷蔵庫で3~4日保存が可能。

甜面醤+豆腐+水溶き片栗粉+ピリ辛そぼろで麻婆豆腐にも!

教室内では部員さんに、そぼろ丼と〘いしるだし〙を使用した汁なしそばを、ご試食いただきました。

私も味見をしましたが、とても美味しく食欲が減退する夏にもおすすめです!

定番化すると思います 笑

 

 

最後に海老と卵の旨辛糀ソース炒めを作りました。

おからパウダー〙〘塩糀〙〘醤油糀〙を使用し、海老とミニトマトの赤色、スナップエンドウの緑色、卵の黄色と3色入った一品です。

ごま油を使用したのですが、旨辛糀ソースと相性がよく食欲がそそられる香りでした。

卵は先に火を通して、ふんわりと焼きましたが、冷蔵庫から出した直後のものではなく、しばらく常温に置いた卵を使用すると、ふわっと仕上がるそうですよ。

初耳でした!

スナップエンドウは筋をとって茹でずに炒めただけなのでシャキシャキとした食感がよかったです。

代わりにズッキーニを使用してもよいですね。

 

今回は、基本の旨辛糀ソースを使ったアレンジ料理を作りました。

伊藤先生の料理は調理工程も少なく手軽に作れ、ソースを作り置きしておくと様々な料理に、アレンジできて良いですね。

定番化しそうな料理がたくさんありました^^

まずは、汁なしそばを自宅で作ってみようと思います。

参加してくださった部員さんも是非自主練をしてくださいね!

 

 

直接お越しできない方もオンラインでの参加が可能です!

調味料つきのセットもございますし、開催日から1週間は復習の動画再生も可能です。

 

 

今後も伊藤先生は、基本の手作りソースを作って、そのソースを使ったアレンジ料理をお届け致します。

 

 

★なんと、今回は地元紙の取材をうけての料理教室でした。

自分たちが参加している活動を、たくさんの方に知っていただくので、部員さん同士でワクワク、ドキドキしていた様子^^

オンラインでの配信もあるので、全国で、いや世界で糀部の輪が広がるといいなと、嬉しそうに話が盛り上がりました!

紹介された記事はコチラ>>

—————————————————-

次回の料理教室は、6月19日(土)の15:00~16:30 はらこ先生の

糀で楽しむ七夕メニュー『キラキラつゆで天の川そうめん(デザートレシピ付き)』と

題してマンネリ化する、そうめんつゆのアレンジや、野菜と果物を使った涼しげなデザートを紹介していきます。

本店での参加(デモ見学と試食のみ)+オンラインでの配信を予定しております。

多くの方のご参加をお待ちしております。

詳しくはコチラ>>

—————————————————-

開催スケジュールは「部活予定」にて随時更新されていきます

是非チェックしてくださいね♪

糀や発酵の秘密など「糀のおはなし」小冊子プレゼント中!
糀や発酵の秘密など「糀のおはなし」小冊子プレゼント中!