2021年4月17日(土) 糀部 『こどもの日は、サクッとジューシー糀唐揚げで決まり』

2021年04月26日

今回は、お子様も大好きな唐揚げをメインにソースや味噌汁、デザートなど計6品作りました。

講師は、「手軽に」「簡単に」おうちごはんに糀をとり入れることができるレシピを得意とする、はらこ先生です(^^)

材料には、新玉ねぎやアスパラガス、春キャベツなど今の時期旬の野菜を使いました。

では、作った料理を紹介していきます。

 

 

***今回の糀部のメニュー***

・サクッとジューシーな糀唐揚げ

・卵のタルタルソース

・和風サルサソース

・簡単だしのアスパラとトマトの味噌汁

・春キャベツのコールスローサラダ

・甘酒と人参の米粉マフィン

****************

 

 

まず、〘塩糀〙〘玄米甘酒〙〘いしるだし〙を使った春キャベツのコールスローサラダです。

野菜を切ったら調味料と混ぜ合わせて常温で20分程味をなじませるだけ。

春キャベツは4人前で約半玉使用しますが、しんなりさせるのでボリュームダウン。

野菜もしっかりとれる一品です。

塩糀〙〘いしるだし〙を使用し、キャベツは塩もみせず使用するため塩分も抑えられて、優しい味に仕上がって美味しかったですよ♪

 

 

次にアスパラガスとトマトの味噌汁です。

トマトと味噌は相性がよいとのことでトマトは皮ごとざく切りにして使用しました。

アスパラガスの緑色とトマトの赤色、卵の黄色で色合いがとてもきれいでした。

アスパラガスは三角のはかまをとったり、硬い根元の皮をピーラーでむいたりと幼い子どもの母である“はらこ先生”の優しさが詰まった丁寧な作業が印象的でした。

 

 

味噌には〘白糀漬けの素〙と〘かなえ味噌〙を使用して旨味と甘さをUP!

お茶パックを使用した煮干しと鰹節でとった出汁も加わって味見をした部員さんにも好評でした。

今回のように長期熟成の色の濃い味噌と〘白糀漬けの素〙を合わせる使い方はすごくおススメで、私は〘かなえ味噌〙の代わりに〘二年味噌〙を使っています。

 

 

次に、皮ごとすりおろした人参を使った野菜のマフィンです。

材料を順番に入れては混ぜてを繰り返し、米粉やベーキングパウダーもふるいにかけずに入れるだけの手間を極力省いた調理工程です。

玄米甘酒〙を入れますが、甘酒で補えない甘さは甜菜糖を使用してカバー。

 

 

今回は米油を使用していますが、菜種油でもよいそうです。

植物性の香りの強くない油を使用するのがおススメだそうですよ。

また、レーズン+ローストしたクルミやアーモンドなどのナッツを入れるのも美味しいそうです。

 

 

次にメインの唐揚げに合わせるソース2種です。

2種類のソースとも材料を準備したら混ぜ合わせるだけなので、お子様もお手伝いできて一緒に作れます。

 

 

卵のタルタルソースには、ピクルスの代わりに甘酢らっきょうを使用したり、かさ増しでヨーグルトを加えたり、簡単ですがポイントとなることがいくつかありました。

 

 

個人的には〘いしる糀〙〘醤油ぽん酢〙を使用した和風サルサソースが特に美味しかったので、すぐに自宅で作りました(笑)

 

 

最後にメインの糀唐揚げを作りました。

玉ねぎと〘塩糀〙の酵素でお肉を軟らかくジューシーに仕上げました。

 

 

お肉を切るときは大きさをそろえて揚げ時間をそろえたり、粉類をつけたら皮を上にして少し丸く形を整えたりとポイントが他にもたくさんありました。

 

 

夏場は常温放置ができないので、冷蔵庫で味をしみこませますが、揚げる20~30分前には常温に戻しておくことでお肉が縮まなくてよりジューシーに仕上がるそうですよ。

味つけに〘塩糀〙を使用していますが、〘醤油糀〙で代用してもよいそうです。

お好みの味付けを見つけるのも良いですね♪

揚げたあと少し時間が経ってもサクッとしていて美味しかったです。

参加してくださった部員さんは是非自主練をしてくださいね!

 

 

今回は、子どもの日をイメージした料理で、人気の唐揚げをメインに作りました。

調理時間はそれぞれ短く、普段のご飯準備でも取り入れていただけると思います。

中には料理教室の時間内で一緒にマフィンを作って下さった部員さんもいらっしゃいましたよ♪

直接お越しできない方もオンラインでの参加が可能です!

調味料つきのセットもございますし、開催日から1週間は復習の動画再生も可能です。

 

今後もはらこ先生は、お子様のお手伝いポイントを取り入れた、行事に合ったパーティー料理を中心にお届けいたします。

 

—————————————————-

次回の料理教室は、5月15日(土)の15:00~16:30 伊藤先生の『旨辛糀ソースでアジアン料理3品』と題して、いしる糀で基本の旨辛ソースをまず作って、そのソースを使ったアレンジ料理を紹介していきます。

本店での参加(デモ見学と試食のみ)+オンラインでの配信を予定しております。

多くの方のご参加をお待ちしております。

詳しくはコチラ>>

—————————————————-

開催スケジュールは「部活予定」にて随時更新されていきます

是非チェックしてくださいね♪

糀や発酵の秘密など「糀のおはなし」小冊子プレゼント中!
糀や発酵の秘密など「糀のおはなし」小冊子プレゼント中!