2021年2月20日(土) 糀部『アクアパッツァで糀ひなまつり』

2021年02月25日

2月20日、金沢に春いちばんの強い風が吹きました。

風の強さに逆らうように日差しは穏やかで、春の訪れに胸ふくらみます。

そんな気持ちが弾む日に、糀部料理教室【アクアパッツァで糀ひなまつり】を開催しました!

講師は、「手軽に」「簡単に」おうちごはんに糀をとり入れることができるレシピを得意とする、はらこ先生です(^^)

 

 

糀部・料理教室では、実際に教室にお越しになるリアル参加の他に、ZOOMでオンライン参加することもできるんですよ!

 

 

手元と正面にあるカメラの映像で、先生のテクニックを『かぶりつき』で見られるのはおトクかも!?

県外の方や糀部ビギナーさんからも、気軽に参加できてイイ!とご好評をいただいております☆

 

***今回の糀部のメニュー***

・春色いちごの甘糀パンナコッタ

・彩り3色の手まり寿司

・鱈の切り身で塩糀アクアパッツァ

****************

 

1品目:春色いちごの甘糀パンナコッタ

 

 

『春色いちご』  なんてときめく響き…!

発色をよく出すためにソースの甘味付けには『アガベシロップ』を使用しました。

 

 

聞きなれないシロップですが、はちみつよりも、甘みと口当たりがサラッとした天然甘味料で、GI値が低く、血糖値の急な上昇がしにくいとのこと。

ひしほ蔵やネットショップでも販売しています(^^)

旬のいちごの赤がとってもきれいに出ましたよ!ちなみに、ヤマト醤油味噌の甘糀で甘味付けすると『深いピンク』が出るそうです。

ピンクも魅力的ですね♡

 

 

ソースの試食では「酸味がさわやかですね!」などの声が上がりました。

アガベシロップのサラッとした甘みが、いちごのさわやかさを活かしてくれました!(^^)!

 

 

2品目:彩り3色の手まり寿司

 

華やかな3色のころんとしたかわいいお寿司。

今回は、お酢のツンとした風味をいやがるお子様に向けて、はらこ先生が『炊き込み酢飯』を考案してくれました。いやー、その発想はなかった!目からウロコです!

ヤマト醤油味噌の『金沢料理だし』とお酢を入れて炊き込んじゃう、とっても簡単レシピ。

 

『彩り3色』ということで、『糀でしっとり炒り卵』『糀でしっとり肉そぼろ』『クリームチーズと生ハム』の目にも楽しい3種類。

そして流石のはらこ先生、今回も驚きのお手軽レシピを披露!

 

なんと、炒り卵と肉そぼろをレンジでしっとりおいしく作っちゃいました。

通常レンジで作るとパサパサしてしまうこともありますが、糀のパワーでしっとり仕上がっちゃうんです。

 

はらこ先生の画期的な簡単レシピのアイデアに、生徒の皆さんも驚いて思わず「えー!」

火を使わないので、小さなお子さんといっしょに作るときも安心ですね~(^^)

 

 

3品目:鱈の切り身で塩糀アクアパッツァ

 

はらこ先生より「おうちでアクアパッツァって作ったりされます?」との投げかけに、作ったことはないという生徒さんがほとんどでした。

「今回の味付けは塩糀だけなんですよ」とのはらこ先生の言葉に、皆さんまたまた驚き!

 

 

「シンプルなお料理なので、魚の下処理はしっかりやりましょう!」ということで、お砂糖と酒で臭みを十分取って調理しました。

お塩で下処理すると塩味がきつくなってしまうため、鱈漁師の奥様はお砂糖を使われるそうです!鱈の身が甘くなってしまうこともないとのこと。

 

 

塩糀で下味をつけた鱈の皮目にしっかり焼き目を付けて、あさりや季節のお野菜・白ワインなどを加え素材の旨みを引き出していきます。最後は塩糀で味を整えます。

(北島部長のお宅では、ヤマト醤油味噌『いしる糀』を使って魚介のコクを出すそうです)

 

 

アクアパッツァはスープがとっても美味しいので、余ったらボンゴレパスタや、冷ご飯を入れてリゾット風に、アレンジするのもはらこ先生のオススメ!

 

 

【参加された生徒さんのお声】

「糀のおかげで全部味が優しいし、アクアパッツァはお魚が甘く感じられます」

「娘がいるのですがひな人形の顔を怖がって…(苦笑)。お料理だけでもかわいくして楽しみます」

「魚の臭みがない分、お野菜の甘みが立って、ニンニクも上品に香りますね」

 

 

オンライン参加の生徒さんも「今日さっそく作ります!」「楽しく参加できました」と喜んでいただけて、はらこ先生始めスタッフ一同とってもうれしく思います!

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございます!

「目指せ!発酵食美人®!」

 

—————————————————-

次回の料理教室は、3月20日(土)の15:00~16:30 伊藤先生の『糀甜麺醤(こうじてんめんじゃん)と中華料理』と題して、

本店での参加(デモ見学と試食のみ)+オンラインでの配信を予定しております。

奮ってご参加お待ちしています!

 

詳しくはコチラ>>

—————————————————-

開催スケジュールは「部活予定」にて随時更新されていきます

是非チェックしてくださいね♪

糀や発酵の秘密など「糀のおはなし」小冊子プレゼント中!
糀や発酵の秘密など「糀のおはなし」小冊子プレゼント中!