2020年8月21日(金) 寝かせ玄米炊き方教室

2020年08月25日

約5ヶ月ぶりの開催となった教室です。

講師を担当させて頂いた私、糀部部長の北島も、久しぶりの開催に前日の準備の時からワクワクしておりました。

今回は6名の部員さんにご参加頂きました。

新規入部の方や、なんと炊き方教室2回目の方も!皆さん、教室の再開を心待にしていただいてたようで、笑顔いっぱいです。

皆さんで『めざせ発酵食美人!』を唱和し教室スタートです!

 

内5名様は、もう既にご自分で玄米を炊いて日常的に召し上がっているとのこと。

しかし、炊飯器で炊いている方が多く、そのお味にはあまり満足されていないという方も。

どうやったら発酵食美人食堂で食べたようなモチモチの美味しい玄米に炊けるの?と興味深々。

教室では、①圧力鍋②土鍋③炊飯器 で炊いた玄米と、④圧力鍋で炊いて3日ほど寝かせた、寝かせ玄米を食べ比べしていただくのですが、

今回も①と④が大人気で、お代わりもしていただきました。

やはり、寝かせ玄米は、玄米を炊く専用に作られた圧力鍋でなければモチモチとは炊けないのです!

モチモチと美味しくて身体によい寝かせ玄米と、実沢山ののお味噌汁、あとは糀のおかずが一品あればいい。

炊き方と合わせて、なぜ『一汁一菜に一糀』が良いのかというお話もさせていただきました。

 

部員さんからは『流行に左右されず、シンプルな食のスタイルに感銘を受けました』とのお言葉も頂き、今回も一生懸命お伝えさせていただきました。

次回の開催は9月11日です!楽しく学んで実践してみたい方、ぜひお気軽にご参加くださいませ。

Translate »