2020年7月18日(土) ヤマト・オンライン糀部『糀でスペイン料理』

2020年07月30日

本日の内容

・海老とアサリのいしる糀パエリア

・大葉とベーコンのスパニッシュ糀オムレツ

・セロリと燻製イカの塩糀マリネ

・トマトとバナナの糀美肌スムージー―

 

 

今回は、オンライン糀部の料理教室 第2回目。新しく糀部の専任講師となりました能登在住のはらこ先生のデビュー回でした。

先生の作る料理は見た目も華やかでとっても美味しいです♪

ヤマトの糀部料理教室は更にパワーアップしていきますので次回以降もお楽しみに!!

 

では、今回作った料理についてご報告していきます。

オンラインでも、いつも通り“糀部ミッション”を元気に読み上げてスタート!

 

 

まず、いしる糀を使ったパエリアを作りました。最初にフライパンで海老を焼いてから砂抜きしておいたアサリを入れて蒸し焼きにします。

海老は頭が付いた有頭赤海老を使用しました。

頭が付いていると食べるときに面倒かもしれませんが、頭の“みそ”が旨みを出してより美味しくしてくれるので、必ず有頭海老を使用して作って欲しいとのことでした。

確かに、蒸し焼きをして出てきた海老とアサリの旨みが凝縮したスープはとってもいい香りがしましたよ!

今回使った有頭海老は1尾58円。

価格は前後しますがお手頃ですので是非皆さんも料理をするときに使ってみて下さい。

 

 

次に、フライパンににんにくと玉ねぎを入れて炒め、そこにお米を加えて半透明になるまで炒めたら炊飯器に移します。

海老とアサリを蒸し焼きにして出てきた旨みたっぷりのスープといわしの魚醤と糀を合わせた万能調味料のいしる糀、お水を合わせて炊飯器に加え炊飯ボタンを押してしばらく待ちます。

炊きあがったら蒸し焼きにした海老とあさりをのせて蒸らして完成です。

 

ハードルが高そうなパエリアですが、炊飯器を使用すれば失敗せずに作れますし、炊飯している間に違う料理も作れちゃうのがいいですね♪

そして、味付けにはコンソメ顆粒など化学調味料を使うことが多いところ、いしる糀に置き換えることで、コンソメなどがなくても、糀調味料が旨味を引き出してくれて全体の旨みが更にアップするということも説明してくださいました。

 

 

“いしる糀”ですが、私自身魚が得意ではないですが、気にせず使うこともできますし、初めてを使ったときは美味しさに衝撃を受けました。

使ったことがない方に是非試して頂きたい商品です。

 

 

次に糀オムレツを作りました。中に入る食材は角切りにして炒めて火を通してから溶き卵と合わせて蒸し焼きにしました。

ベーコンから旨みが出て、アクセントに大葉の風味があって美味しかったです。

分厚いのでボリュームもあって食べ応えがしっかりありました。

 

次に燻製イカとセロリを使ったマリネを作りました。

セロリの部分によって切り方を変えることで食感をプラス。

そして食材と調味料で和えて寝かせるだけ。

とても簡単なので、お子様と一緒に作ることもできていいですね。

お好みで食材を変えて自分流にアレンジしても良いと思います。

セロリの風味が苦手な方でもしっかり寝かせてあげればセロリ独特の風味も落ち着いて、もしかしたら食べられるかもしれません。

実際に配信後にセロリが苦手な私と料理長も味見をしましたが、二人とも「これなら食べられる!」と意見が合いましたよ(笑)

 

最後に、今から旬をむかえるトマトを使ったスムージーを作りました。

トマトは皮つきのままざく切りして事前に冷凍しておいたものを使用しました。

そこにバナナや、玄米甘酒、ヨーグルト、豆乳など整腸作用がある食材を組み合わせてミキサーにかけるだけ。

バナナの風味もありお子様もきっと気に入ってくれるはず。

何より旬のものを皮つきで栄養を逃がさず使っている点がいいですね!

アイスではなく、栄養満点なトマトのスムージーでこの夏をのりきってみてはいかがでしょうか。

私も実践してみようと思います!

 

 

 

【オンライン糀部に参加したお客様の声】

「はらこ先生は、発酵文化の里でもある中能登町にとっても大事な料理研究家です。

私自身も「糀部」員だったはずなのですが、なかなか仕事が忙しく、さらにコロナで参加できないのが残念だったところに、このオンライン料理教室は、本当に嬉しいことでした。

企画していただき、感謝しています。今後もぜひ!」

 

「料理教室、なかなか実際に行けないので、調理をライブで参観できるというのが本当に嬉しかったです。

本来の調理実習だと、「先生の話を聞きメモを取る」ことと「調理作業」の両方をするので、かなり疲れますが、オンラインだと前者に集中できます。」

 

「日頃使わない食材を使ってみようと思ったこと、酢の物は作ってもマリネは使ったことがないので、似てはいますが参考になりました。

ずっと気になっていたパエリアの簡単な作り方を知られたことも嬉しいです。」

 

参加者の皆さん、沢山のご感想をありがとうございました!

次回の料理教室は、8月22日(土)の15:00~16:30 伊藤先生の「旨辛糀ソース」がテーマの料理教室です。

本店での参加(デモ見学と試食のみ)+オンラインでの配信を予定しております。

 

詳しくはコチラ>>

 

多くの方のご参加をお待ちしております。

—————————————————————————————

オンライン会議システムZoomをつかった料理教室です。

先生とご一緒に調理するもよし、調理を視聴するも良し。

ご自宅からリラックスして参加でき、先生への質疑応答もできて、

糀料理のレシピやコツを身に付けられます。

 

オンライン糀部 部活予定

◎【8/22 15時00分開催分 伊藤先生のいしる糀でウマ辛糀ソースとアジアン料理】
ヤマト・オンライン糀部セット〈送料込み〉
価格3,000円(税込)

 

※お申込などの詳細は8/5頃にご案内いたします。

 

開催スケジュールは「部活予定」にて随時更新されていきます

是非チェックしてくださいね♪

糀や発酵の秘密など「糀のおはなし」小冊子プレゼント中!
糀や発酵の秘密など「糀のおはなし」小冊子プレゼント中!