糀でおうちごはん「野菜と果実の糀ウスターソースと家庭料理」

2020年03月03日

本日のメニュー
・糀醤油Deウスターソース
・サラダお好み焼き トンペイ焼き
・糀ウスターソースで作る ビーフストロガノフ


今回作ったウスターソースは、野菜や果物を使った無添加ウスターソースです。
また、日本人が慣れ親しんでいる、こんぶやしいたけも使用して作りました。
 

まず、糀のウスターソースを作ります。
野菜とりんごを薄切りにして煮込んでからミキサーにかけて、醤油糀やいしる糀などの糀類とひしほ醤油などの調味料を加えて更に煮詰めて作りました。
市販のウスターソースには、甘味料やカラメル色素などの添加物が入っているのですが、添加物を使用せずに家庭にあるものを使って作ることができるので、安心ですね。
トマトジュースの代わりにフレッシュトマトを使ったり、唐辛子を1本入れて一緒に煮込んで辛味を少しつけたり自己流にアレンジするのもいいですね♪
また、仕上げに五香粉やナツメグなどのスパイスを入れますが、入れてから火にかけすぎると苦みがでるそうですよ。

次にビーフストロガノフを作りました。
鍋にバターを入れて、硬くならないように弱火でゆっくりと牛肉に火を通しました。
弱火で火を通すことによって、時間はかかりますが、お肉が柔らかく仕上がるのでぜひお試ししてみてください。
お肉や野菜、きのこを炒めたら糀のウスターソースや調味料を加えて煮詰めます。

今回は、塩糀・醤油糀・いしる糀、玄米甘酒を濃縮させた玄米甘糀などの糀調味料をたくさん使用して作りました!付け合わせとして塩糀を使ったマッシュポテトやアルミホイルを使った蒸し野菜を作りました。
仕上げにヨーグルトと生クリームでサワークリーム風のクリームを作って盛り付けて完成です。

彩りの良い食材を添えるだけで一気に華やかな仕上がりになります。改めてですが、彩りはやっぱり大事ですね。
今日は寝かせ玄米ご飯にかけての試食でしたが、白ご飯やハンバーグにかえても美味しいそうです!
また、今回使用しなかったヨーグルトの上澄みの液体で栄養価も高いホエイ(ホエー)は、玄米甘酒と同量でわって飲むと優しい酸味が加わりさわやかなドリンクになってすごく美味しかったですよ。
 
最後に豚肉・玉ねぎ・キャベツを卵で包んだトンペイ焼きを作りました。
肉と野菜を炒めた油で卵を焼いてヘルシーに。中の野菜はシャキシャキして食感も楽しめるメニューでした。
野菜を刻んで炒めて包むだけなので時短で簡単ですよ。
包んで手作りの糀ウスターソースをかけて完成です。
 
最後は皆さんで試食タイムです!
今日は社長も一緒に加わって、いつもよりさらに和気あいあいと楽しく過ごされていました。

次回の伊藤先生の料理教室は4月7日(火)で、テーマは「糀甜麺醤と中華料理」です。
初めての方でもぜひご参加くださいね。
まだ空きがございますので、皆様のご参加をぜひお待ちしております!!

Translate »