秋の土曜教室「糀のかわいいお寿司」

2019年11月09日

本日のメニュー

・彩り糀ご飯

・プチ糀手まり寿司

・ミニ糀カップ寿司

・糀ロール巻寿司

今回はお子様と一緒に楽しんでいただける親子料理教室です。

幼稚園児~小学生のお子様とお母さん方の参加がありました。

野菜の下準備のデモンストレーションではいつもと違った野菜の切り方にお母さん方がなるほどと頷かれておられました。

基本の下処理は野菜を塩糀で漬けておくか塩糀で茹でるだけという簡単方法。

切り方、のせ方の工夫次第で華やかに仕上がります。

飾り付けのポイントは色を三色いれることです。

三色の彩り糀ご飯はヤマトの糀ドレッシングを使って作ります。

お寿司にする前にみなさんそれぞれどの味が好みかお味見していました。

糀ご飯を丸めたり、カップに詰めて思い思いの具材をトッピングです。

お子様は特に星形の野菜や薄焼き卵を好んで使っていましたよ。

黒い容器に入れた色とりどりのお寿司がとってもかわいく仕上がりました。

皆さんそろってお待ちかねの試食タイムです!

作っているときの楽しさそのままに、皆さん笑顔で召し上がっていらっしゃいましたよ♪

 

糀部では、様々なテーマで料理教室を行っております。

通常は第1、第3火曜日に行っておりますが、土曜日に行う特別教室もございます。

こんなテーマがあったら嬉しい!というお声も大歓迎ですので、

皆様のご参加を心よりお待ちしております!

Translate »