糀でおうちごはん「生姜を使った糀のあったかレシピ」

2019年11月05日

本日のメニュー
・生姜と揚げの糀炊き込みご飯
・たっぷり生姜の薬膳白湯スープ
・鮭の生姜粒マスタードクリーム煮
・甘酒しょうが餡

寒い季節にピッタリの、身体を温める生姜をたっぷり使ったお料理を作りました。
糀を合わせて、身体に優しい、旨味たっぷりの献立です。


生姜と揚げの炊き込みご飯は、塩糀と醤油糀を使って旨味がたっぷりです。
お揚げからもダシが出ておりました。
キノコなどを合わせてもいいですね♪

スープは鳥手羽中を使いました。
お肉はいつもの50℃洗いをしてから、弱火でじっくりと煮ましたよ。
そのおかげで臭みもなく、スッキリとしたスープに仕上がりました。
生姜、クコの実、ネギが薬膳風で身体に優しいお味です。

鮭は今が旬の秋鮭です。粒マスタードと生クリーム、いしる糀の組み合わせが抜群でしたね。
洋風なのにしつこくなく、糀との相性バッチリです!

甘酒しょうが餡は、簡単ですがとっても使える調味料ですね。
今回は軽く焼いたお揚げにのせたり、薄く塩をした豚肉に合わせました。
醤油糀と玄米甘酒は私も大好きな組み合わせです。

最後は皆さんで試食タイムです☆
新しい部員さんもいらして、和気あいあいとした楽しい部活動となりました。
身体を内側から温めてくれる、ほっとする味のお料理の数々に、皆さんの笑顔があふれる、楽しいランチタイムです!

糀部では、毎回様々なテーマで料理教室を行っています。
来月12月には、糀を使ったお節料理をご紹介する特別教室も開催されますよ!
特別な日に、糀を使って身体に優しく、華やかで旨みたっぷりのお料理はいかがでしょうか。
皆様のご参加を心よりお待ちしております!

Translate »