発酵食美人食堂 中村料理長「和風おもてなし料理」

2019年08月06日

本日のメニュー

・米茄子変わり田楽

・夏野菜酢味噌和え

・うす色だしとろろ汁

・糀鯖棒寿司

 

暑くて食欲が落ちがちなこの時期に、糀でさっぱり和食はいかがでしょうか。

彩りも素晴らしい夏のおもてなし料理を作りました。

米茄子を器に見立てた変わり田楽は、おもてなし料理として一際目をひく一品です。

白みそと玄米甘酒と卵黄で、黄身味噌を作ったのですが、いろいろなものにアレンジが効く、使えるお味噌です。

その黄身味噌に酢を入れて酢味噌にしたものを、夏野菜にかければさっぱりとした一品に!

うす色だしと長芋のとろろ汁は、食欲のない時にピッタリです。

少し濃い目の味付けにして、お蕎麦や素麺をつけても美味しそうです♪

今日のメインディッシュは糀鯖棒寿司ですね。中村料理長の回ではもうおなじみですが、今回もお一人一匹お魚をさばきました。

家でもやってるわよ!とおっしゃる部員さんも増えてきて、素晴らしいですね!

それでは、お楽しみの試食タイムです!

暑くてもさっぱりといただけるメニューだけに、皆さんお箸も進み、完食されていました。

お盆などでご家族が集まる中、見た目も鮮やかなおもてなし料理は、喜ばれること間違いなしですね♪

糀部では季節に合わせたテーマでいろいろなお料理をご紹介しております。

イベント事でお客様が来るから、どんなお料理をお出ししようか迷っている・・・という方、

ぜひ糀の良さをたっぷり活かしたお料理はいかがでしょうか。

糀部では、皆様のご参加を心よりお待ちしております!

Translate »