夏休みイベント 親子手づくり教室 醤油糀&みそぼーるづくり

2019年07月20日

夏休みのお楽しみイベントとして、親子でご参加いただける教室を開催しました!

団体のお客様にもそれぞれご好評いただいている醤油糀づくりやみそぼーるづくり体験ですが、今回はご家族でさらに楽しんでいただけるように特別バージョンでご用意しております♪

 

まずは醤油糀づくりです。

初めて見る乾燥糀や、糀のお話にお子様たちも皆さん興味津々です。

醤油糀は、乾燥糀にお醤油を加えて仕込みます。

あとは持って帰ってお家でしっかりと熟成させたらできあがり!

醤油糀使ったお料理の試食もあり、「とっても美味しい!できあがるのが楽しみだね!」と皆さん笑顔でした。

次は、みそぼーるを作ります。

お味噌とお出汁を混ぜて、乾燥したお野菜を加えて1つ1つ丸めます。

さらに、ここからが特別バージョン!お麩やお野菜、青のりなどで、可愛らしく飾り付けをしていきます。

お麩でできた目をつければ、キャラクターもできちゃいます!

どんな飾り付けにしよう・・・とお子様たちも一生懸命考えてくれていましたよ。

彩りやキャラクターなど、お一人お一人の感性あふれる可愛らしいみそぼーるが出来上がりました。

「食べるのがもったいなーい!」とか「家でもみんなで作りたい!」というお声も。

見た目も可愛らしく、パーティのときなどに用意するのも楽しそうですね♪

いつも部員さん同士で和気あいあいと部活動をしていますが、

今日はお子様たちもご一緒で、さらに楽しく盛り上がる教室になりました。

 

糀部では、こんな教室があったらいいな、というご意見もお待ちしております♪

お気軽にご参加いただけるような、塩糀や甘酒の作り方をお伝えする教室もございますので、皆様ぜひご参加ください!

Translate »