手づくり玄米甘酒作り教室開催しました!

2018年06月04日

ヤマト醤油味噌では、毎月どなたでも参加できる「体験教室」を開催しています。
5月29日は「手づくり玄米甘酒体験教室」の初めての開催ということで16名の参加という盛況ぶりでした!

まずは、「糀のお話」を。この日は弊社社長の山本が担当しました!
みなさん、とても熱心にお話を聞かれています。

麹菌は、1300年もの長~い間日本人に親しまれてきたということ。
発酵のヒミツ、酵素の働きなどなど、糀愛に溢れる話に熱が入ります。
最近よく耳にする「腸内フローラ」のお話は「うんちチャート」を見ながら、楽しくわかりやすく!
うんちは腸からのメッセージと言えますね。

講義の後は、弊社女将から「寝かせ玄米」を使用した甘酒作りのデモンストレーション。
甘酒作りのコツを自身の体験をまじえながら説明させていただくのですが、
失敗談を聞くとみなさん共感していただけますね。

最初は炊飯器で作っていたのですが、今は甘酒づくりに適した「カモシコ」のおかげで失敗知らず。
皆さん3種類の甘酒をテイスティングしながら熱心に聞いていました。

本日テイスティングする甘酒は
・玄米甘酒
・五郎島金時甘酒
・寝かせ玄米もち麦甘酒

甘酒は、米だけでなくでんぷんがあれば糀の力で甘くなりますから、カボチャでもできるんです。

手作りだとそんな風に材料を選ぶ楽しみもありますよね。
どの甘酒もとてもとても甘―い!
砂糖を使用しない自然な甘さは小さなお子様にも安心。

この日は、糀部で人気の「塩糀のサラダのようなドレッシング」も御試食していただきました。
玄米甘酒や、塩糀、たくさんの野菜が入ったドレッシングなんです。

こちらのレシピを参考に是非作ってみてくださいね!

試食しながら甘酒の使い方や保存方法などもしっかり聞いて講座は終了いたしました。
帰り際にも質問がたくさん出ました!みなさんの関心の高さが伺えます。

お忙しい方は、玄米甘酒や一日一糀などを取り入れていただき、
お時間があるときに、美味しい甘酒を手づくりしてみてはいかがでしょうか♪

手づくり甘酒に最適なセット

Translate »