2021年11月20日(土)糀部「野菜と果物の糀ウスターソースであったかビーフシチュー」

2021年11月30日

今回は、発酵食エキスパート1級の資格を持つ伊藤まゆみ先生の

定番の糀ソースとして毎回大人気の、糀ウスターソースです。

 

スターソースも実は発酵食品!なんです。

ウスターソースを手作り出来て、しかも糀を使って!!

まさに糀のチカラで楽しめそうなソースですよ。

 

簡単アレンジメニューも教えていただきました。

それではさっそくご紹介していきます。

 

 

***今回の糀部のメニュー***

・野菜と果実の糀ウスターソース
・糀ウスターでビーフシチュー
・トンペイ焼き
・豚ひき肉のねぎみそワンタン

****************

 

まずは、糀ウスターソースからです。

部員さんからは、

『ウスターソースが手作り出来るの?』

『この講座をとっても楽しみにしていました!』

という嬉しいお声をいただきながらのスタートとなりました。

 

 

ウスターソースの発祥はイギリスらしいのですが、

伊藤先生の糀ウスターソースは、野菜や果物も使った優しい甘味と、昆布や干し椎茸も入った日本人好みのソースです。

リンゴ、人参、玉ねぎなどご家庭でも揃えやすい材料で作れるのに、本格的なスパイスの効いたソースでしたよ。

 

材料をゆっくり煮込んでいきましたら、〘ひしほ〙や〘醤油糀〙、黒酢なども合わせていきます。

最後に甜菜糖で甘みを足しますが、使う野菜や果物によって使う量は調整をしてくださいね、とのアドバイスでした。

 

伊藤先生からは毎回たくさんのことを学ばせていただいていますが、レシピはレシピとして学び、

食材や各ご家庭のお味に合わせてお料理を楽しんでいく先生の教えが私はとても大好きです。

先生の愛情が感じられるソースだなあと改めて感心しましたね。

 

私も○○家の味!として子供たちにも伝えていきたい味です。

瓶に入れて煮沸消毒しておけば冷蔵庫で6カ月くらいは保存できちゃうそうですから、

まとめて仕込んでおけば重宝できそうですよね!

 

 

続きまして、糀ウスターソースをかけるだけの簡単アレンジとして、トンペイ焼きを作りました。

千切りにしたキャベツに、じっくり焼いた豚バラ薄切りを合わせて、薄焼き卵で包みソースをかけていただきました。

 

 

我が家でも人気メニューで、このソースを作った時は私も必ず作っています。

市販のソースではあまりやりませんが、このソースを楽しみたい時にはぴったりなのです。

糀や野菜、果物の優しい甘みや旨味が卵ともよく合います。

キャベツやお好みのお野菜でも合いますのでお野菜をたっぷり食べたい時にはおすすめですよ。

 

 

次は、糀ウスターDeビーフシチューです。

牛モモ薄切り肉に玉ねぎ、マッシュルーム、舞茸などを合わせてビーフシチューを作りました。

お好みでジャガイモやニンジン、ブロッコリーなどを入れてもいいですね。

 

 

ご飯にもパンにもパスタにも合う人気メニューですから冬の定番メニューとしてぜひご活用していただきたいですね。

味付けには、先ほど作った糀ウスターソースと〘いしる糀〙〘アガベシロップ〙トマトジュースなどが入ります。

糀ウスターソースはカレーなどにも使えますし、ビーフシチューでは4人分で250㏄使いました。

多めに作って保存しておけば色々とアレンジができるのでおススメです。

 

 

出来上がったビーフシチューに、水切りしたヨーグルトと生クリームで、簡単サワークリームを作ってかけたのですがこちらも大好評でした。

サワークリームはお値段が張る上に、それだけを買って使うことがあまりありませんよね。

ご家庭で使いやすい食材で作れるのも嬉しいポイントでした。

ヨーグルトを水切りした時に出たホエイは栄養満点でお好きな方はそのまま召し上がっても良いですし、

ビーフシチューに入れてしまったり、お味噌汁に入れたりしてもいいそうです。

 

 

簡単サワークリームのアレンジとして、お好みの甘味料で甘さを付けて、

そこにレモン汁とゼラチンを加えて冷やし固めるとレアチーズケーキになるレシピも教えていただきました。

 

リアルの方の試食では〘いしる糀〙にオリーブオイルと刻んだニンニクを合わせて、なんちゃってアヒージョ風を召し上がっていただきました。

こちらも大好評で、〘いしる糀〙を使ったことのない方はぜひお試しください。

 

 

最後に、豚ひき肉のねぎみそワンタンを作りました。

豚ひき肉に〘ねぎみそ〙を加えて混ぜたものをワンタンで包むだけの簡単メニューです。

ヤマトのねぎみそは、そのままでもご飯にのっけても美味しいのですが、ピリッと辛みも相まってお肉の味付けにもよく合います。

 

 

寒い季節には、食卓で茹でながらお好みのタレで頂くのもいいですね。

今回は〘ちょっとぜいたくなつゆ〙と黒酢、お好みで青じそや生姜を合わせてさっぱりと頂きました。

ご家庭で中華風スープに入れてアレンジもできますので、大変重宝なレシピです。

 

さて、今回の糀部も寒さを吹き飛ばすような楽しい部活動となりました。

冬のイベントも増えてくるこの時期にピッタリの優しい暖かいお料理でしたね。

私もクリスマスのメニューとして家族の為に作ろうかなって思っています!

 

 

皆さんもぜひ糀のある食生活で、いつもの食卓を健康的な美味しいものに変えてみませんか?

参加してくださった部員さんも是非自主練をしてくださいね!

直接お越しできない方もオンラインでの参加が可能です!

調味料つきのセットもございますし、開催日から1週間は復習の動画再生も可能です。

 

次回の料理教室は、12月18日(土)の15:00~16:30

発酵食美人食堂の中村料理長の、『糀で金沢おせち料理3品』です。

毎年大変人気の講座です。

お正月から糀のチカラで楽しみたいわ!そんな方にぷったりの講座です。

 

本店での参加(デモ見学と試食のみ)+オンラインでの配信を予定しております。

多くの方のご参加をお待ちしております。

詳しくはコチラ>>

—————————————————-

開催スケジュールは「部活予定」にて随時更新されていきます

是非チェックしてくださいね♪

糀や発酵の秘密など「糀のおはなし」小冊子プレゼント中!
糀や発酵の秘密など「糀のおはなし」小冊子プレゼント中!