2020年8月22日(土) 糀部『いしる糀でウマ辛糀ソースとアジアン料理』

2020年08月25日

本日の内容

・旨辛糀ソース

・旨辛糀ソースdeあさりスープ

・さば缶とズッキーニのチーズ旨辛糀ソース

・海老とトマトの旨辛糀ソース和え

 

今回からデモ見学と試食だけではありますが、部員さんにも実際に来て参加して頂けるようになりました。

※リアル参加の皆様には、社長がフェイスシールドをお配りしていました。

 

5か月ぶりの開催!部員さんと実際に会って元気な姿を見られたことも嬉しいですし、カメラだけの中調理を進めていくのでなく、皆で集まって開催できたことも嬉しいです!

わいわいしながらできるのはやっぱりいいですね~♪これからもコロナ対策をしっかりとして安心して参加して頂けるように努めてまいります。

 

では、作った料理について紹介していきます。

今回は、いわしの魚醤と糀を合わせた旨みがたっぷりの〘いしる糀〙、韓国唐辛子やにんにくなどを使って作る旨辛糀ソースを使ったアレンジメニューを3品作りました。

 

 

まず、〘いしる糀〙やパウダーの韓国唐辛子、練酒粕、にんにくなどを使って旨辛糀ソースを作りました。

この旨辛糀ソースは、全ての調味料を混ぜるだけでできるのでとっても簡単。

そして万能!冷蔵庫で1ヵ月保存可能なのでまとめて作っていろんな料理にちょい足ししてもいいですね♪

きゅうりに和えるだけできゅうりのキムチ風にもなりますし、焼いたお肉や厚揚げに塗っても美味しいそうです。

私は自宅で旨辛糀ソースと豚ひき肉、蒸したジャガイモを一緒に炒めてみましたが、ピリ辛で旨味もあって美味しかったです!

今回は板粕よりも扱いやすい練酒粕を使用しましたが、板粕をお酒で少し戻してやわらかくしたものを使用したり、

甘みを足すために使ったアガベシロップをはちみつで代用したりしてもよいそうです。

 

 

次に、あさりスープを作りました。弱火でじっくり火を入れたあさりのスープにニラやえのきなど食材を加え、旨辛糀ソースや塩糀を入れるだけ。

時間をかけてあさりに火を通したので、身はふっくら!だしもよくでていて、そこにピリリッと辛みが加わり抜群でした。

 

保存食でもあるさば缶を使用した炒め物は、ズッキーニや豆もやし、さばを炒めて最後にチーズと旨辛糀ソースを加えるだけ。

作り方もシンプルで料理をしない方でも作れます。

今回は能登のお塩を使用し、添加物も不使用の先生お気に入りのさば缶を使用しました。

地元愛ですね♡私の家ではあまりさば缶を使って料理することがなかったのでこういう使い方があるのか!と新発見。

 

 

最後に海老とトマトの旨辛糀ソース和えを作りました。

海老は殻付きのものを用意し臭みをとるために塩とお酒を入れたお湯で下茹でしてから使用しました。

プリっとした海老の食感や枝豆、トマトなど食感の違いも楽しめるレシピでした。食感が偏らない食材の組み合わせ、

信号の色である三色を取り入れることを意識するだけで食卓が華やぎ食べたときの刺激もプラスされると思うので普段の食材選びから気にしてみてはいかがでしょうか。

 

試食タイムでは、オンライン受講の方と繋がりながら実際に本店へ来ていただいた方ともお話して、わいわいした雰囲気でしたが、同時進行はなかなか難しいですね。

直接参加していただく部員さんにも満足して頂けるように少しずつ改善していこうと思います。

 

今回は、一つのソースを使っての和えるだけやちょい足しするだけのアレンジメニューを作りました。

ソースを作っておくだけで調理時間もメニューに悩む時間も短縮することができるので主婦(主夫)の味方ですね。

次回以降も伊藤先生の料理教室では、糀を使った手作りソースをもとにアレンジメニューをご紹介していきますので、お楽しみに♪

 

次回の料理教室は、9月19日(土)の15:00~16:30 はらこ先生の『糀で元気!ジューシーハンバーグと野菜をもりもり食べられるメニュー』と題して、

糀を使ったジューシーなハンバーグやある野菜を使った冷製糀ポタージュ、デザートを作ります。

本店での参加(デモ見学と試食のみ)+オンラインでの配信を予定しております。

多くの方のご参加をお待ちしております!

 

詳しくはコチラ>>

—————————————————————————————

オンライン会議システムZoomをつかった料理教室です。

先生とご一緒に調理するもよし、調理を視聴するも良し。

ご自宅からリラックスして参加でき、先生への質疑応答もできて、

糀料理のレシピやコツを身に付けられます。

 

オンライン糀部 部活予定

◎【9/15 15時00分開催分 はらこ先生の糀で元気!野菜をもりもり食べられるメニュー】
ヤマト・オンライン糀部セット〈送料込み〉
価格3,000円(税込)

 

詳しくはコチラ>>

開催スケジュールは「部活予定」にて随時更新されていきます

是非チェックしてくださいね♪

糀や発酵の秘密など「糀のおはなし」小冊子プレゼント中!
糀や発酵の秘密など「糀のおはなし」小冊子プレゼント中!