2020年7月7日(火) ヤマト・オンライン糀部『糀スパイスカレー』

2020年07月09日

今日の内容

「糀で手作りグルテンフリーカレー」

・塩糀のピクルス

・発酵スパイス♪糀チキンカレー

・塩糀のクミンターメリックライス

・甘酒パインラッシー

 

 

今回は、オンライン糀部の料理教室 第1回目!糀部の専任講師である伊藤先生による、夏に食べたくなるカレーを、ルーを使わず、スパイスを炒めるところから作りました!

 

昨年のカレーの回は満員になるほど、大人気!
オンラインだと定員を気にせず多くの方に参加いただけるのがいいですね。
なかなか遠くて足を運べなかったという方も、遠くはなんと北海道からも!ご参加いただけたので嬉しく思います。

 

いつも通り糀部ミッションを元気に読み上げて調理スタート!!

 

まず、塩糀のピクルスを作りました。
人参や玉ねぎ、パプリカ、きゅうりなどのカラフルな野菜を大きめの1口大に切って、サッと茹でて調味液に漬けるだけ。
とっても簡単で、酢の酸味もきいて夏にもピッタリ。
彩りも良くて、シャキシャキとした食感も楽しめます。

 

今回は、カレーに使うセロリが余ったので、無駄にしないようにピクルスにも入れました。
セロリが苦手な私でも塩糀やお酢などの調味液に漬け込むだけでとってもおいしく味わえたので、苦手な方にもオススメです!
塩糀の粒が気になる方はすり潰すひと手間を加えてあげてもいいですね。

 

 

次にメインのカレーを作りました。いろんなスパイスを組み合わせて作ります。
市販のカレールーを使えば簡単ですが、スパイスの量を調整して自分好みのカレーを作るのもいいですね。添加物も使わず、体にも優しい!この教室を受けるまでスパイスカレーは難易度が高いと思って作ったことがなかったのですが、意外と簡単だということが発覚。
お家でも作ってみようと思います!

 

辛味をプラスしたいときは、ガラムマサラやこしょう、チリパウダーなどを入れて。
逆に辛味が苦手な方は、カレー粉を分量より減らしたり、玄米甘酒を入れるなどして甘みを加えたりお好みで調整すればいいそうです。
今回は骨からも旨みが出るため鶏手羽元を使いましたが、鶏のむね肉やもも肉を1口大に切って使ってもいいそうです。
お好きな肉を使って自主練してください♪

 

 

ペーストにした野菜や果物とスパイス、ゆっくり弱火で炒めた玉ねぎなどを合わせて、グツグツ煮込んでいると少しずつとろみがでてきて、食欲をそそるとってもいい香りが・・・♪
オンラインで香りが伝わらないのが残念…。

 

カレーをかけるご飯は、塩糀とクミンシード、ターメリックを使ったクミンターメリックライス。クミンのいい香りとターメリックの黄色。
ご飯だけでもおいしかったですし、炒めてから炊飯器で炊くのでその間に他の料理も作れます。
今回は時間の関係上、炊飯器に入れるまでの準備はデモンストレーションして、あらかじめ仕込んでおいたものをご紹介しました。
伊藤先生流、3分クッキング♪

 

そして最後に玄米甘酒とパイナップルを使ったパインラッシー。
皮を捨てずに絞って、パイナップルの汁もミキサーへ。
余すことなく使う。この先生の考え方が素敵で、ぜひ見習いたいです!
パインラッシーにココナッツミルクを入れるのもオススメとのことでした。
想像しただけで美味しい! (笑) 間違いないですね。

マンゴーやバナナなど他のフルーツでもおいしくできるそうなので、お好きなフルーツで作ってみてくださいね。

 

 

オンライン糀部では質問タイムも設けておりますので、ご参加の方は気軽に質問してください。
感想でもいいので、ご参加されたらぜひお気軽にお声かけくださいね^^
今回参加してくださった部員の皆さん、ありがとうございました。

 

次回の7月18日㈯は、新しく糀部の講師となりました はらこ先生の「糀で美肌応援!スペイン料理」です。
炊飯器で作る色鮮やかなパエリアや夏が旬のトマトを使ったスムージーを作ります。
前日正午まで募集をしております。多くの方のご参加をお待ちしております。

 

 

【オンライン糀部に参加したお客様の声】

「伊藤先生、部長、今日はありがとうございました。

五感を使ってリアル教室で料理をしたいけど、今は不安があります。

しばらくはオンラインで自主練、そのうちリアルで参加できるといいなぁ。食材が届くのも楽しみです!!

同時進行で一緒に作るのはちょっと難しそうですが、そのうちそれもできるのかな??期待しています。」

 

「いしる麹、初めて聞きました。麹についていろいろ知って使っていきたいなと思いました。

ヤマト味噌さんの糀部の活動は以前から知っており、いつか参加したいと思っていました。

遠方なのでなかなか参加できない中で今回のコロナの事があり、オンラインで参加できることを知り早速参加させて頂きました。

金沢まで足を運ぶのはなかなか難しいのでオンラインで参加できるというのはとても便利で参加しやすいので、これからも色々な企画をして頂きたいです。

ありがとうございました。」

 

参加者の皆さん、沢山のご感想をありがとうございました!

—————————————————————————————

オンライン会議システムZoomをつかった料理教室です。

先生とご一緒に調理するもよし、調理を視聴するも良し。

ご自宅からリラックスして参加でき、先生への質疑応答もできて、

糀料理のレシピやコツを身に付けられます。

 

 

 

◎【7/18 10時30分開催分 はらこ先生の糀でスペイン料理】
ヤマト・オンライン糀部セット〈送料込み〉
価格3,000円(税込)
定員 30名様

☆お申込ページはこちらまで♪(お申込み期限 前日正午12:00まで)

>>>参加申込・商品購入ページへ

 

開催スケジュールは「部活予定」にて随時更新されていきます

是非チェックしてくださいね♪

☆7月から【ヤマト・オンライン糀部】始まります!!☆

Translate »