糀でおうちごはん「糀で手作りオイスターソースと中華料理」

2020年02月04日

本日のメニュー
・いしる糀と牡蠣のオイスターソース
・大根と手羽中の糀中華炒め
・醤油糀の麻婆大根
・オイスターソースのあっさりチゲスープ
 
冬がおいしい時期で亜鉛などのミネラルやビタミンが多く含まれる「牡蠣」と、
使いこなせないと言う方が多い「いしる糀」を使って、オイスターソースを作り、
そのオイスターソースを使ったアレンジ料理を3品作りました。
野菜やきのこもたっぷり食べられる献立になりました。


伊藤先生のデモンストレーション中には質問があったり、先生の食材や調理方法に関する豆知識があったり。
レシピを見るだけでは得られない情報もたくさん!
 
市販のオイスターソースの香りが苦手という部員さんも、
「今回作ったオイスターソースはまた作りたい。」、「今度から買わずに自分で作って料理に取り入れたい!」と大好評!!
今回のオイスターソースの材料となったいしる糀の作り方も気になり聞く部員さんもいるほど、皆さん熱心にメモを取りながら話を聞いていました。
 
オイスターソースは、1時間ほど水に漬け込んだ昆布水、牡蠣、いしる糀などを合わせてミキサーにかけ、ゆっくり煮詰めて旨みを凝縮させました。これさえ作っておけば、炒め物にもすぐ使えていいですね!

今回は大根1本を買ってきたことを想定しての使い切りメニュー。
主婦(夫)にとっては1つの食材から何品も作れるのは嬉しいですよね。
下茹でした大根を使って時短に仕上げる工夫を使いながら、お肉は低温でじっくり炒めて軟らかく、また旨みをだして料理に美味しさをプラスしていました。
食欲をそそるとっても良い香りがしました。

部員さんが手分けをして炒め物、スープを完成させていきます。

さて、いよいよお楽しみの試食タイムです!
部員さん同士で仲良くお喋りしながら美味しそうに食べていました。
チゲスープは、先生手作りの簡単にできるラー油を少し入れて、ピリリッと辛味をつけてもおいしかったです♪

糀でおうちごはんシリーズ、次回は3月3日(火)、テーマは「野菜と果実の糀ウスターソースと家庭料理」です。
 
糀部では毎回様々なテーマで料理教室を開催しております。
あまり糀を使ったことがない・・・という方も楽しく参加していただける内容になっています。
 
初めての方でもぜひお気軽にご参加くださいね。
もちろん、糀が大好き!という方も大歓迎です♪
 
皆様のご参加をお待ちしております!

Translate »