土曜料理教室「お砂糖を使わないバレンタインスイーツ」

2020年02月01日

本日の紹介メニュー
・甘糀ショコラムースチーズケーキ
・甘糀ショコラクレープ

今回の土曜教室は、発酵食美人食堂スタッフの笹本が講師を務めさせていただきました。
お砂糖を使わずに作るのはなかなか難しいバレンタインスイーツが
甘糀ショコラの発売で今回初めて可能となりましたよ。

材料では砂糖を使用せず、玄米甘糀と甘糀ショコラを使いました。
また、チーズケーキのボトム生地も米蜜ビスケットを使用しましたよ。
出来上がりのカロリーが市販のドーナツの半分くらいというお話では
ドーナツのカロリーの高さのほうに驚いていましたね。

「甘糀ショコラムースチーズケーキ」では
ご家庭にケーキの型がなくても手軽に作れるよう、
牛乳パックを利用した作り方をご紹介。
使い捨て容器なので、ホームパーティのお土産にもいいですね。
順番に材料を混ぜていくだけの作り方を見て、
これならできそうと分部員さんが意気込んでおられました。

「甘糀ショコラクレープ」は特に
小学生のお子さんが真剣に見ていましたよ。
クレープを作ったことがある方がいなかったので
作った生地を寝かせる理由を説明するとすぐにメモしていました。

土曜料理教室なので時間が短縮バージョンでデモ見学と試食のみでしたが
その分、質問タイムやお話の時間がたっぷりととれたので
部員さん同士、和気あいあいと笑顔でお帰りになりました。

糀部では料理教室のほか、土曜日に玄米甘酒や塩糀の作り方をご紹介させていただく教室も開催しております。
3月の土曜日は7日に玄米甘酒の体験教室、14日に味噌づくり教室がございますよ♪
どちらも皆様のご予約をお待ちしております!

Translate »