糀でおうちごはん「糀で手作りトマトソースと洋風料理」

2020年01月21日

2020年初めての火曜料理教室です。
皆様本年も糀部をどうぞよろしくお願いいたします!

本日のメニュー
・塩糀万能トマトソース
・糀トマトケチャップ
・糀トマトソースのシーフードペスカトーレ
・旬野菜とチキンのトマトクリーム煮

今回は、なんと、手作り無添加の糀のトマトソース&トマトケチャップを作りました!
トマトケチャップはチューブに入っていて買うものだって思っている方、
ご家庭でも簡単に美味しくて身体に優しいトマトケチャップが作れちゃうのです!
伊藤先生の説明の後、今回も部員さん皆様和気あいあいとお料理を始めていきます。

スタッフも一緒に入らせていただきました☆

糀トマトソースでパスタを作ったのですが、乾燥パスタを水に浸しておくと、
なんとゆで時間が1分でいい!という、時短ワザも教えていただきましたよ♪

トマトクリーム煮は、濃厚な味わいで、部員さんにも大変好評でした。
トマトはリコピンという抗酸化物質が豊富ですが、
油と一緒に摂取することで、吸収率が上がるそうです。

伊藤先生の教室では、健康全般に関する話も多く出てくるため、
皆様毎回「へぇー!そうなんだ!」と知識を高めていらっしゃいます。

最後の試食タイムでは、お土産で持ち帰る手作りトマトソースの話題で持ちきりでした。
「今晩はしっかりと自主練をします!」と意気込んでいらっしゃる方が多かったです。
トマトソースは、たくさん作って冷凍もできるので、「ソースを作るところからやるわ!」とおっしゃる方もいらっしゃいました。

伊藤まゆみ先生の料理教室では、今回から教室で作った手作り糀ソースをお持ち帰りいただけるようになりました!
毎回テーマに合わせた糀ソースを作って、そのソースをアレンジしたお料理をご紹介していきますよ♪
お土産のソースで自主練すると、お料理がますます楽しくなりそうですね。
料理教室「糀でおうちごはん」、皆様ぜひご参加ください!

Translate »