発酵食美人食堂 中村料理長「お月見お献立」

2019年09月03日

本日のメニュー

・菊雑炊 たたき梅添え

・葡萄と無花果の白和え

・サーモン信州蒸し 五目餡かけ

・鶏の鍬焼き 秋野菜と共に

 

秋の食材をたっぷり使った、お月見にもピッタリなお献立を作りました。

中村料理長のトークも盛り上がった部活となりました。

菊雑炊は、菊の花がまさにお月様のような美しい一品です。

菊を茹でるときにお酢を入れて色止めをしましたよ。

今回は白和えに無花果と葡萄を使いました。

無花果を蒸したのですが、甘味を増して、とっても美味しくなりました。

ヤマトの玄米甘糀でコクと甘さを出しています。

「信州蒸し」とは、お蕎麦を一緒に入れて蒸す料理のことを言うそうです。

今回は、色がキレイな茶蕎麦を使いましたが、どんなお蕎麦でもOKです!

鮭は観音開きにしました。

お仏壇の扉を開くように切る切り方を「観音開き」と言うそうです。

今回の教室では、料理長の豆知識が満載です。

秋野菜と鶏の鍬焼きは、秋の味覚もたっぷりのボリュームある一品となりました。

秋は美味しい食材が多くて、お料理に取り入れるのがとても楽しいですね♪

最後は皆さんで試食タイムです♪

「さっそく作ってみる!」と自主練に燃えている部員さんたちでした。

名月を見ながら美味しいお料理に舌鼓を打つ・・・とっても贅沢な時間になりそうですね♪

 

糀部では季節に合わせたテーマでいろいろなお料理をご紹介しております。

糀をふんだんに取り入れたお料理で、見た目も鮮やか、身体にも優しいお料理はいかがでしょうか。

このようなテーマがあったら嬉しい!というご意見もお待ちしております♪

Translate »