管理栄養士料理教室 「漬ける」糀のお手軽料理

2019年07月16日

本日のメニュー

・糀とオレンジのスペアリブ

・お豆と海藻の塩糀レモンマリネ

・魚介のいしる糀漬け食べるトマトスープ

 

今回のテーマは「漬ける」です。これぞ糀料理の大定番であり、醍醐味ですね!

塩糀、醤油糀、いしる糀を使って、簡単で旨味たっぷりのお料理を作りました!

 

まずはスペアリブを仕込みましょう。

スペアリブに切れ目を入れ、味を染み込みやすくしました。

醤油糀とアガベシロップを使いましたが、糀の酵素でお肉も柔らかくなっていましたよ。

ボリュームもあり、パーティーメニューにもぴったりですね。

次はいしる糀を使ったトマトスープを作ります。

えびとイカは一晩以上漬けこんで、しっかり味を染み込ませます。

煮込んだスープは素材の味にいしる糀の旨味が加わり、プロの味でしたね。

魚介とトマトは旨味の宝庫ですし、にんにく、生姜、唐辛子も入って夏にピッタリ!

スープとしてもいただけますし、お水の量を調整すれば、パスタソースに変身♪

唐辛子を控えれば、お子様にも喜ばれる味になると思います。

お豆と海藻のマリネは、ちょっとあと一品ほしい!というときに便利な一品です。

今回は、お土産が部員さん自身が作る塩糀レモンだったのですが、この塩糀レモンさえ前もって作っておけば、材料を合わせるだけです。

私は個人的に塩糀レモンが大好きでして、家でもよく作って常にストックしています。

サラダに薬味に色々使えて便利ですよ。

それではいよいよ試食タイムです!

今回はご紹介の新入部員さんもいらっしゃり、大変盛り上がりました。

スペアリブはジューシーで、トマトのスープとマリネにピッタリでした。

お土産の塩糀レモンを使って、お家で自主練をがんばるぞ!と皆さん宣言されていました♪

糀部では毎回様々なテーマで料理教室を開催しております。

あまり糀を使ったことがない・・・という方も楽しく参加していただける内容になっています。

初めての方でもぜひお気軽にご参加くださいね。

もちろん、糀が大好き!という方も大歓迎です♪

皆様のご参加をお待ちしております!

Translate »