トマトと糀は相性抜群!

2018年08月24日

暑さがぶり返した折に開催された糀部料理教室です。
糀部料理教室は毎回様々なテーマで行われている熱血部活動。
残暑厳しい中でも部員の皆さんは糀のパワーで元気いっぱいです!

本日のテーマ「糀で調味料づくり」では、伊藤まゆみ先生による「塩糀で万能トマトソース」を学びます。まだまだ旬のトマトをたくさんいただきましょう!

トマトの栄養素は熱に強いので、加熱調理に向いています。
さらに、トマトは熱を加えることによってより甘さが引き立ちます。
フレッシュなトマトは苦手でも、熱を加えたトマトなら好きとおっしゃる方も多いのでは・・・?
本日は年中手に入るトマトジュースを使用しますが、皮を湯剥きしたトマトを使用するのもオススメだとか。

本日のメニューは
・トマトソースでタコライス
・トマトソースでシーフードスープ
・トマトソースドレッシングのサラダ

トマトソースでメインからサラダ、スープまで作ります。

そんな万能トマトソースの味を決めるのはタマネギとセロリ、そして塩糀!
トマトと糀の相性はとても良く、お互いの旨味をグッと引き出し合うベストパートナーなのです。
スパイスも上手に利用して食欲増進効果を高めましょう。
スパイスの香りでお料理はグンと美味しくなりますよ!
皆さんどんな香りか興味津々です。

トマトソースを使ったイタリアンドレッシングにはさらにいしる糀を使います。

野菜と糀の旨味に、部員の皆さまも「すっごく美味しい!」と噛みしめるようにおっしゃていました。
「塩糀で万能トマトソース」は万能というだけあって、これさえ作ればアレンジがとても広がります!
甘さを足せばトマトケチャップに。炒めたひき肉を加えればミートソースに。魚介を加えればペスカトーレに・・・。
ご家庭ですぐにいろいろ試せそうと部員の皆さまワクワクしたご様子です!
本日はアレンジの中からミートソースをご試食します。

トマトソースは時短クッキングを可能にし、「あっという間にできた!」と驚かれていました。
「簡単で美味しく健康な」料理を実現できるのも、素材の味わいを引き出す発酵食ならではなのです。

糀や発酵食によってより豊かな食卓を目指すヤマト糀部。
学んだ内容は、すぐにご家庭でも実践できると大変ご好評いただいております。
ご参加お待ちしております!

本日使用した七つ道具はこちら

YAMATO塩糀

あらゆる料理に使える
万能調味料
【YAMATO塩糀】

糀のまろやかな甘さと
本醸造醬油のコクと風味
【YAMATO醬油糀】

二つの発酵食が味と香りに深みを加える
【YAMATOいしる糀】

玄米甘酒をギュッと凝縮
ほどよいとろみで使いやすい
【玄米甘糀】

飲む美容液?
玄米と糀のパワー
【玄米甘酒】

Translate »