みそ汁コンテストを開催しました

2018年08月28日

夏真っ盛りの8月2日、ヤマト醤油味噌初のお子様イベント「夏休み小中学生みそ汁コンテスト」
を開催しました!
おみそ汁のテーマは「家族のためにつくりたいおみそ汁」。
本選では予選を通過した5名が、自慢のおみそ汁を作りました。

初めに、本選に参加する5名の皆さんを紹介します。

 

将来はシェフ?!の浅井(弟)くん(小学4年)
学校では料理クラブに入っている浅井(弟)くん。コンテストも自分から応募したい!と
お母さんに話したそう。包丁を使う時の猫の手もさまになっています。
自前のお料理メモ持参で熱意を感じました!

 

弟思いの浅井(兄)くん(小学6年)
弟さんと一緒に応募してくれた浅井(兄)くん。応募書類をお店に持ってきた時も弟さんと
一緒に来店。やさしいお兄ちゃんぶりが印象に残っています。
普段おみそ汁を作る事はないそうで(笑)、この日の為に自主練してコンテストに参加してくれました!

 

家族思いの扇谷さん(小学5年)
今回のレシピは、家族みんなが好きな物全部入れのおみそ汁!
扇谷さんのやさしさが伝わってきます。調理中のお姉ちゃんを見守る妹さんとお母さんの姿が
とても微笑ましいですよネ。
エントリーシートのおみそ汁イラストも色づかいがキレイで、とっても美味しそうに書けていました!

 

こだわり派の田村くん(小学5年)
足元を見ると下駄履きで男らしい田村くん。
本選参加者の中で唯一、自前のすり鉢&すりこぎを持参。
普段からお手伝いをしている様子がうかがえました!
当日着用の頭巾とエプロンはなんと!お母さんのお手製。頭巾はネーム入りでした。

 

しっかり者の湯村さん(小学5年)
応募書類を持ってきた時に、双子の弟さんと一緒に来店。二人の弟さんのめんどうをちゃんと
みている頼れるお姉ちゃん。
当日の調理も手際がよく、テキパキしていました!

 

審査員やご家族の皆さんが見守る中、無事、時間内に全員の調理が終了!
5人の作ったおみそ汁を、ご家族の皆さんも一緒に全員で試食タイムです!!
コンテストの評価は審査員の評価と、本選参加者の投票で決まります。
5人とも、他の参加者が作ったおみそ汁を代わるがわる試食して、誰に投票しようか
頭を悩ませていました。



 

さて、審査がおわり、いよいよ結果発表です!
優勝、準優勝には豪華?!ヤマト商品が副賞として贈られます♪ ドキドキ

 

準優勝は扇谷さん!見に来ていたお母さん、妹さんもうれしそう☆
家族みんなの好きなものを入れた、家族思いのレシピ。そのテーマ性も高く評価されました!

 

さて優勝は誰の手に???

優勝は・・・湯村さん!
おみそ汁にすりおろした大根を入れる、という個性的なレシピ。大根おろしがさっぱりした味で
暑い夏でもさらっと飲みやすい、おいしいおみそ汁でした!
湯村さんはコンテストの前に水泳の大会に出ていて、その大会が終わってすぐ、このコンテスト
に駆けつけてくれました。
応募書類をお店に持ってきた時に、「優勝をねらってる!」と私たちスタッフに話していました。
有言実行でカッコイイ!の一言に尽きます☆☆

 

準優勝の扇谷さんと優勝の湯村さんの得点差は、たったの1点でした。
他の参加者のおみそ汁もおいしく、楽しい試食タイムになりました。
これを機会に、日本の伝統食、おみそ汁を今以上に作って飲んでほしいなぁ、と
思いました!
最後に全員で記念撮影!!!

 

優勝した湯村さんのレシピはこちら!

ヤマト醬油味噌 味噌ラインナップ

ヤマトの長期熟成生味噌
Translate »