夏野菜たっぷり!~糀の作り置きおかず教室~

2018年07月06日

ヤマト醤油味噌では、毎月どなたでも参加できる「料理教室」を開催しています。
7/3は「糀の作り置きおかず教室」を開催いたしました。
作り置きおかずは、最近レシピ本も多く書店に並んでいて話題になっていますね。
まさに忙しい主婦の味方といえる「作り置きおかず」も、糀部では七つ道具を使ってワンランク上を目指します!

 

本日は17名もの部員の皆さまがご参加くださいました!
皆さん、先生を囲んで熱心にデモンストレーションをご覧になっています。

今日はこんなにたくさんの野菜を使います!

夏野菜は彩りが良いですね。
本日のメニュー

・塩糀のラタトゥイユ

・塩糀の夏野菜マリナート

・醤油糀の照り焼き鶏つくね

リメイクレシピもありますよ!

野菜の選び方や食材を無駄にせず使い切るコツのお話には、みなさんも関心が高いようです!
「トマトは缶詰でもいいの?」
「トマトはどんな種類がいいの?」
これから旬であるトマトの質問がたくさん出ました。
野菜の切り方やお肉の火の通し方など、今さらちょっと聞きにくい基本的なことまで何でも質問しやすい雰囲気ですよ♪

 

本日は作り置きおかずのリメイクで時短パスタに挑戦しました。



水に浸っているパスタが生麺のようになり、
「すごーい!不思議!!」と、あちこちから感嘆の声が聞こえましたよ!

 

盛り付けもカラフルな夏野菜で色鮮やかです!


ヤマト糀部では、発酵食の七つ道具を使いこなしながら、様々な知識を取り入れ、ご家庭で実践しやすくなるポイントをお伝えしています。
以前参加してくださった部員の方から「この前の〇〇作ってみました!」というとても嬉しいお声が届いています。

 

本日使用した七つ道具はこちら

Translate »