« 今日の味噌汁 | メイン | 和食のプロの手業 »
2006年12月06日
芋きんとん・・・五郎島金時
加賀野菜の一つ、五郎島金時を使った、芋きんとん!
実は、【玄米あまざけ】を加えて煮ました。あまざけの原料の米糀は、でんぷんを糖分に溶かしていく酵素を出します。
あまざけの中には、その酵素があるので、一緒に煮ると、五郎島金時(さつまいも)のでんぷん質を溶かして繊維質をもやわらかくしてくれます。
お客様に出すには裏ごししないと美味しい芋きんとんにはなりませんが、家庭用としては、このあまざけを加えることによって、裏ごししなくても(お手軽・手抜き!)美味しい芋きんとんになります。
あまざけの別の使い方です!
投稿者 hishihogura : 2006年12月06日 20:57
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yamato-soysauce-miso.co.jp/webshopdiary/mt-tb.cgi/468