i_syouhinitiran.gif i_payment.gif i_kagomiru.gif i_okyakusamanokoe.gif i_kaisyagaiyou.gif i_hishihogura.gif i_top.gif

« 北前船(きたまえぶね)・・・冬季限定醤油 | メイン | いのちと農の論理 »

2006年11月13日

饂飩処 福わ屋の饂飩鍋

金沢のうどんは、だしが混合節(かつお節、さば節、むろアジ節、いわし節、昆布等)でつくる、割と甘めの醤油味(色はうすい)です。
明日、MROテレビで紹介される「金沢のうどん」は、そうした種類のものです。

ここは、一風変わった「饂飩鍋」を出す、福わ屋さんです。
061113udon_fukuwauchi.jpg

味噌仕立ての「秋野菜うどん鍋」で、グレーに見えるのは、蓮根をすりおろして鍋に加えているからです。
とても良い味で、じんわり温まる。
お抹茶から始まるコース料理で、最後はおじやで締めくくりました。
最後のデザートの皿の上には、綺麗な紅葉した葉っぱが一枚添えてあって、そうしたちょっとした気遣いも嬉しく、よく考えられた上手なおもてなしをするお店でしたよ。

ポチっと、ボタンを押してください。応援感謝します。 → blog_banner_02.gif

投稿者 hishihogura : 2006年11月13日 22:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yamato-soysauce-miso.co.jp/webshopdiary/mt-tb.cgi/434

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)