i_syouhinitiran.gif i_payment.gif i_kagomiru.gif i_okyakusamanokoe.gif i_kaisyagaiyou.gif i_hishihogura.gif i_top.gif

« いのちと農の論理 | メイン | 私も機種変更しました。 »

2006年11月15日

水でとる昆布だし

味噌汁のだしをひく時に、一番簡単で美味しいだしとりの方法!

寝る前に、鍋に水を張り、その中に昆布と煮干(または好みでかつお節)を浸しておく。
それだけ!
加熱前に、全て(昆布と節)取り出してから火を入れて暖めてから使います。
これで、とっても濃厚な、かつ、すっきりした(魚臭みの無い)出汁がとれます!

この水出し汁で味噌汁をつくったら美味しいんだなあ・・・・(しみじみ・・・・)!!!
夏は冷蔵庫に入れて水出しした方が良いけれど、これくらい寒くなったら、蓋をしてそのまま台所に放っておいても大丈夫ですよ。
ダッチコーヒー(水出し)がクッキリ・すっきりと雑味が無いのと同じで、節等の苦味やエグミ等の雑味が出なくてとても良い出汁に仕上がり、我が家では重宝しています。
一度、ぜひお試しください。

ボタンをポチッと押してください。応援感謝します。→ banner_02.gif

投稿者 hishihogura : 2006年11月15日 05:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yamato-soysauce-miso.co.jp/webshopdiary/mt-tb.cgi/436

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)