i_syouhinitiran.gif i_payment.gif i_kagomiru.gif i_okyakusamanokoe.gif i_kaisyagaiyou.gif i_hishihogura.gif i_top.gif

メイン

2007年05月19日

新じゃがのカリカリガレット

    外はカリッ!中はホクッ!
 

《材料》(2人分)

   新じゃが … 4~5個
   ベーコン … お好みの量
    (アンチョビなどでも美味しいですよ)
    パセリ … お好みで
   【ひしほ醤油】 … 適宜
   【奥能登海水塩】 … 適宜
   【バジルペースト】 … お好みで
   コショウ … お好みで
   オリーブオイル … 適宜

材料

   《作り方》
   1: 新じゃがはきれいに洗い、細切りにする。
     ※切った後で水にさらすと、焼いた時にくっつかない場合があります。
     細く切るとカリッとなって、太く切るとモッチリなります!

   2: 1をボウルに入れて、千切りにしたベーコン・【奥能登海水塩】を加えて
      混ぜる。(お好みで【バジルペースト】やコショウを加えてくださいね)
     ベーコンやアンチョビなどの塩気と合います!

   3: フライパンにオリーブオイルをいれて熱したら、2を好きな形に流し入れる。
     焦げないように弱火でじっくり焼いていく。
     オイルでカリッと焼きます。

   4: こんが~りとした焼き目がついたら、裏返して同じように焼き、 
     【ひしほ醤油】をハケで塗って、さらに焼く。

   5:【ひしほ醤油】の香ばしい香りがしてきたら、出来上がりです!
     カリッ&ホクッとして、お子様にも人気の一品になります。
    【ひしほ醤油】の香りがタマリマセン!

投稿者 hishihogura : 15:27 | コメント (0) | トラックバック

2007年03月19日

鳥のトマト煮込み・バジル風味

   
   鶏肉の表面をカリッとなるまで炒めてから、
   トマト・タマネギ・ピーマンなどお好みの野菜を加えて
   トマトピューレ・トマトジュース・コンソメなどで炒め煮ます。
   【バジルペースト】 と 【魚醤・いしるだし】
   お好みの量、加えると鳥の臭みもとれて、風味・旨味もアップしますよ!
   
   【バジルペースト】を薄く切ったバゲットに塗って
   オーブン(トースター)でカリッと焼いて一緒にどうぞ!
   パンやご飯だけでなく、ワインやビールにもピッタリの一品です。

投稿者 hishihogura : 16:06 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月13日

焼きニョッキ・カプレーゼ仕立て


焼きニョッキ・カプレーゼ仕立て


《材料》 (直径10センチの円形2枚分)
    ・ じゃがいも 2個
    ・ 小麦粉 大さじ2~3
    ・ 卵 小1個
    ・ 【バジルペースト】 小さじ2~3塩


《作り方》
1・じゃがいも2個(100グラム)はゆでて、熱いうちにつぶします。
  溶き卵半個分、バジルペースト小さじ2を加え、
  小麦粉を少しずつ、堅さを見ながら混ぜます。
  最初は混ぜにくくても、すぐにまとまってきますからご安心を。

2・生地を二等分し、1cm厚さの円形にのばします。    

3・フライパンにサラダ油・またはオリーブオイルを熱し
  中まで火が通るようにこんがりきつね色に焼きます。
  (中弱火で最初、フタをして火を通します。
   後、フタをはずして、カリッと焼き上げます。)

4・《カプレーゼ》はトマトとチーズ(モッツァレラ)とバジルとオリーブオイルの
   カプリ風サラダです。
  トマトとモッツァレラは1センチほどにスライスして、美しく並べましょう。

5・仕上げに、バジルペーストを点々と飾って、さぁ!出来上がりです。


モッツァレラのかわりに、木綿豆腐を水切りしてスライスしたものや
はんぺん(!)のスライスを使うかたもいらっしゃるようです(笑)。
ニョッキのかわりにガーリックトーストもいいですよ!

投稿者 hishihogura : 14:25 | コメント (0) | トラックバック

カツレツ・バジル風味


カツレツ・バジル風味

 お弁当の定番メニュー《ヒレカツ》。
 前の晩に、お肉に【バジルペースト】を塗ってマリネしておきました。
 臭みもとれ、なんだかやわらかく風味よく揚がって、家族にも大好評!

 パン粉にペルメザンチーズを加えてフライすれば《ミラノ風カツレツ》。
 さらにイタリアンな雰囲気になりますよ。

投稿者 hishihogura : 14:23 | コメント (0) | トラックバック

スパゲッティ アッレ ボンゴレ ロッソ


≪スパゲッティ アッレ ボンゴレ ロッソ≫
   
 地物のアサリと、冷凍庫のトマトソースの作り置きで
 あさりのスパゲティを作ってみました。
    
  仕上げに【バジルペースト】を一人前小さじ1くらい入れますと 
 《うちのスパゲティ》が・・・
  グッと本格派な《スパゲッティ・アッレ・ボンゴレ・ロッソ》に!

 
 トマトソースは市販のものに、
 トマトジュースや生トマトを刻んで混ぜたりしても、もちろんgood!  
 この【バジルペースト】がインスタントっぽさを打ち消してくれますよ。 
    
 
  ここで、ちょっとおいしいウラ技!  
 ウチのトマトソースのかくし味には【魚醤いしるだし】を使ってあるんです!
 魚介の旨みを凝縮した【魚醤いしるだし】は、いわば魔法の調味料。
 ソースのコク出しには最適なんですよ。
 一人前、大さじ1くらいの感じで味付けしてみてくださいね。
    
 【バジルペースト】にも塩が入っていますから、
 トマトソースは、いつもより少しうす味にしておいてくださいね。

投稿者 hishihogura : 14:04 | コメント (0) | トラックバック